世界お遍路 千夜一夜旅日記

2005年05月19日(木) すみません また地震雲

本日昼前後、風が南西方向からふいていた。
ということは、雲はふつうなら、北東方面に流れるはずなのに・・・しかし。
風にびくともしない、太い太い雲の筋があるではないか。
明確に、雲の意志が感じられた。
南西から南、南東へ明らかに方向性を持って雲が一気に延びている。
ああ、まただ、地震雲。
今日のは、かなりだ。
震度5以上クラスだろうか。
方向性を持った雲とクロスするように、直下型を暗示する渦巻き雲もでていた。
南がやや西にふれた方向だった。

お昼ご飯を食べながら、空を観察していたら、なんとこの雲に虹までかかったではないか。
ヤバイ。
ああいう雲にかかる虹は前触れと聞く。
昨日の予告は、北海道だったが、昨日とはまったく反対方向の雲の先が気になる。
どこだろうか・・・・
まさか、四国じゃないよな・・
中央構造線と南海トラフにはさまれた四国、もっとちまちま1とか2の地震はあっていいはずなのに。昨年からこの四国の地震の少なさがどうも気になっているのだが。

とにかく、風に逆らって方向性を持つ雲は恐い。
みなさん、ご注意を。
はずれることを祈る。





 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加