世界お遍路 千夜一夜旅日記

2003年01月13日(月) ミステリーツアー イン クマモト

18切符定番のムーンライトで大垣へ、米原で姫路行き快速乗り換え、姫路着10時19分・・え、これ時刻表より早かった・・・ということで姫路30分待ちを利用してでトイレや洗面エトセトラ。
荷物にウエットテッシュが入っていなかったので買い足しに町へ、しかし、ローソンにもドラッグストアにもでかい奴しかない。ま、仕方ないないかと購入。
で、11時4分発の三原行きにのらんとホームへ行けば、遅れている。どうして?10分もだよ。JR西日本て、ようく遅刻あるよね、そんなに頻繁に関西へ来ているわけではないが、これ、昨年来3回目よ。
関東じゃ、そうない、あると乗客、怖いもんね、たとえ10分でも。でも、姫路で待つ人はしゃないな・・・という感じで、駅の放送も「まことに申し訳ありません」とかいわない、表示が違うことだけは行っているけど、平然風の声である。
うーん、気風が違うね、関東と。こっちの方がまあ、あたしは好きだけど、嫌いな人もいるだろうねえ。
西日本、遅れるねえ、と私が思っていることを、前に並んでいた高校生のような子もでかい声で前にいたおばちゃんに話している。見ると18切符を定期ケースのようなモノに入れて胸に下げているではないか。
お、女てっちゃんだ。
ここまで本格的な女てっちゃん、そういない。前のおばちゃん相手に自分がどうして静岡から来たか等々延々と話している。10分遅れの電車が発車しても、大きな声で話し・・・内容は、自分をストーカーしていた男の話だ。
高校生かと思ったら本人は大学生だと・・・そういえば「教職教養」とかうい本持っていたっけ。やれやれ・・こういう子、先生になるわけ・・・鉄道員にしてくんないかな・・・ここまで鉄道が好きなんだから。
声がでかいし、やけにキンキンして耳に触るというか刺さるというか・・・「うるさいなあ」と読んでいた本から顔を上げて私がちっこい声でつぶやいたら前に座っていた女性がすかさず「ホントね、でもずっとあれ、前の電車もをずっと話していた、前の人が無視しても話していた」とうんざりした反応。
てっちゃんは、変わり者系が多いというけど、あの子もそう?
ついに、隣のボックスから、もう少し小さな声で話して・・と声がかかった。ほっ、でもあんまり効果なかった・・・もしかして、耳が悪いのかな。
岡山12時44分の快速。静寂が戻ってきた。
笠岡・・・あ、ここから真鍋島へ行くんだ・・尾道近辺、映画のシーン、思い出す・・とか思いながら車窓を楽しんでいたらお昼寝タイム。
お昼のおにぎりが目を重たくした。
ふっと目がさめると夕方に近いではないか。
今日はよくねたりさめたりしたけど、一番よく寝たね、今の時間。
夕日が美しい。
あちこちで成人式の着物姿があるが、みんな薄着。暖かいよ関東より、そう感じる。
私のようにダウンのコート着ている人なんていない。
下関着19時06分。小倉で、快速博多いき乗り換え。
大牟田で先行していた友人に合流。
熊本着23時すぎ。本日はここまででうちとめ。
読んだ本「田園生活の教科書 辛口のカントリーのすすめ」ずっと前に買ってあったんだけど、未読だった。
真ん中の「ハンテング」のあたりはどう考えても縁なさそう、というか興味がもてなかったのでとばしたが(でも著者はハンターが本業みたい)おもしろかった。
でも、うとうとして景色を見てうとうとしている時間の方が心地よかったけど。
この本で一番うーんとうなずいたのは、ベジタリアンは葉っぱしか食べないとかいうけど葉っぱがきちんと食べられるっていうのは、その葉っぱが虫に喰われないように、ちゃんと食べられるまで成長させるためにすごくたくさんの虫が殺されている」という言葉。

日本で、23時間以上汽車に乗る乗って初めてだ。やっぱり少々疲れたけど、景色は変わる。それがおもしろかったね。
明日はどっこに行くかな。
ちなみに首都圏から18切符一枚で行く距離は八代である。
今日、私が乗っていた電車、23時58分、八代着。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加