| 2002年12月17日(火) |
アラビア語講座始まる |
昨日の失敗。 実は昨日から、NHKラジオのアラビア語講座が開講されたのであった。 うっかり忘れていて(飲んだくれていて)今朝思い出した。 すでに一日終わってしまった・・・・ 今夜は聞くぞ、と気合いを入れた。 夜9時より9時30分。 日本で初めてのアラビア語の公共講座である。 テキストを買ってあの文字をみたときはなつかしかった。 ナオミちゃんに、やるの?と言われたけど、やるの・・ほどまで行かない、親しむという感じ。 アムステルダムからエジプトに行くときは、彼女のお父さん、テクラブ氏に数字の言い方、数え方を習った。 エチオピアの言葉と少し似ているらしい。 エジプト滞在10日間で数字だけは書けるようになって言えるようになったのに、すでに忘却のかなた。 トリアタマの自分が恨めしい。
今朝は、FDSの集会で朝から江東区のメンバーのマンションへ。 彼女の腰の具合がよくないのをみんなで心配していたのだが、歩けるようになっていてよかった。 風が強い日。 富士山と夕日がとてもきれいだった。
帰りの電車で「旅行人」を読んでいたら、覚えのある文に遭遇。 な、なんと自分がエストニアのタリンからハガキ投稿した一文であった。 バカ、カバ・・なんとか・・・ すっかり忘れていた、またまた自分のトリアタマが悲しくなった。 私の投稿文末尾に 「エストニア行きのナイトバスはどうでしたか? ぼくはベルリンからアムステルダムまでナイトバスでしたが、けっこう荒れていて・・」というご下問があった。 あれーーー蔵前編集長様ご直々のお声がかりかえ?! お答えせねば、と電車の中でにんまりしてしまった、年の瀬の夕暮れかな。
|