えだまめ日記
☆もくじ●過去○未来


2002年10月23日(水) ●京都・湯の花温泉

今月3度目の京都。
こんなことは珍しい。

京都・亀岡のガレリアかめおか(総工費200億円)の施設を見学。
とんでもないでかい施設だ。年間の維持管理費も4〜5億円かかるときいて、またびっくり。人口10万人の市にしては、ぜいたくな施設だ。館内に浮かぶ地球の形の気球が2000万円とも。これは市長の趣味らしい。

泊まりは、市内の湯の花温泉・溪山閣。
温泉に入る。

風呂から出たら、脱衣カゴに入れたはずの浴衣と下着一式がない。
出るに出られないと思って、まわりを見渡すと下着の入ったカゴが床にあり、横に浴衣をきた老人がイスに座っている。
「おじいさん、浴衣をまちがえてない?!これ、私のだよ」と声をかけるが、今ひとつ反応がにぶい。

と、その同行者らしい中年男性が、

「すいません。まちがえて着たみたいで・・・。おじいさん、浴衣をまちがえているよ。あんたの浴衣は?」

「・・・? ・・・?」

このおじいさん、どうもすこしボケているようだ。

「新しいのを用意しますから、少し待ってください。すいません」

とフロントに電話。しばらくして新しいモノが届く。

初めての経験でびっくりしたが、幸いにも下着まで手をつけられなくて良かった。
かのおじいさんは、下着もつけずに浴衣だけ着ていたのだ。


玄関にかかる団体名を見ると「○○老人ホーム」
おじいさんは、たぶんこの老人ホーム入所者だ。












ace |MAILHomePage

My追加