| 2005年03月09日(水) |
ありがとうの日。with MD |
はい、要です。
ここ数日でいきなりドドッと切羽詰まったことがありまして、 いっぱいいっぱいでした。
第一志望さんの説明会、満席で、問い合わせメールしてみたんだけど、 やっぱ無理だった…あーエントリー遅れたってつくづく実感した…
それでも、企業さんにメールを送ること(学校の就職部飛び込んだ) それで、その対応がとても丁寧で、またその会社に惚れた。
頼むから、説明会もう一回開いてー!!すごく良いイメージ。
そんなこんなで、行くならバスの手配までしなきゃなので、 メールが来ない来ない来ない…電話かな…とか、すごく心配してた。 結局結果はダメだったんだけど、そしてすごく行きたかったんだけど、
今すごくホッとしているのは、できればきちんと用意していきたかったから。 でも話聞きたい…もう受けられないのかな…それは痛いけど。
エントリーはスピード勝負。実感!
そんなわけで、忙しくなるはずの2日間がぽっかり空いたので、 とりあえずエントリーと自己分析の日々を展開しようと。
それでも、気持ちの整理をここでさせて。
昨日は、あ、今日か、2時半に帰ってきて、結局3時半超えた。寝たの。
メールが来るーと思って眠いながらも早起きした。結果は×でしたが。
昨日はなー…なんか、うおー気持ち悪くなるくらい心がいっぱいで。
普通に仕事終わらせて、明日忙しいからすることあるんだろうなーって まぁちょっとぐらいなら手伝ってもいいなーと思って
「何かすることありますかーないですねーそうですかー」
「手ぇあいとる?これ」
はい、手伝い開始。
ほんでまた、別の仕事も。
「ラジカセ無いんですか」 「ない。あるけど、CDがない。車や。持っとる?」
「あ、今日お客様が忘れ物したCDが」
今日ガラの悪い中学生が、散々荒らしていった末に忘れ物したCD(レンタル)
「聞いてみるか!」 「いいんですか?笑」 「CDとってくるわ。どうせ車まで行くし」
その間、トイレに行って、わざわざ鳴らしたインターホンに気づかず(笑) (実はこの前、インターホン鳴らしてメガネが「開けて」って合図したのに、 そんなものがあるの知らないで、何じゃこの音って思ってた私。 「もっと早く開けてよ…」と言われていたので、 次は反応してくれると思ったらしい。が、私はトイレに行っていた。)
「鳴らしたのに…待ったのに…この子完全無視しとる…」 「すいません(汗)」
で、わーい♪ラジカセ!
忘れ物CD,ボーカルはメガネ「女」、「じゃあうちは男で」
流れてきたのはラップ(男)「やったー!」 「ちょっと待て、ボーカルは分からん」
m−floでした。よって、ボーカルは女。
散々荒らして帰ったお客様なので(なぜ壁にクリームが付く) 「捨ててしまえば?」おいおい、社員さん。
「当店ではお預かりしておりませ〜ん、ちょっと分かりかねますぅ〜」 「や、それはまずいでしょう(笑)」
お手伝い中、「じゃあこれノルマ4本な」 「えっ!私帰らなくちゃ…」
「嘘や(笑)いつも●●●(防犯会社)呼ぶくせに」 「(笑)最近呼んでませんやん!12月に呼んだかな…あ、2月も…」
でも最近呼んでないぞ!そうか!そうやって仕事手伝わして!(笑) 結局外に設置しに行き、メガネのも手伝う。
またうちが表面的にしか物事を見てないらしく、 「これ間違ってますよー」「合ってるやん!」「あれ?笑」
で、再び店内。
「要さん、初々しさが無くなったよなぁ(笑)」 「え?まだまだ新人ですよ」 「前は「手伝いましょうか!」とか言うてたのになぁ。今では「私帰らなくちゃ」やもんなぁ」 「そんなことありましたっけ(笑)」
verticalinfinityで仕事。 うちはもう終わったんスけどね〜
またイントロの良さ合戦。「中盤はあんまり」 「このつながりが好きやねん!」
んで、「要さん車にMD積んでる?」「…はい(?)」 「こないだ言うてた BLACKorWHITE?のロングバージョン(MD)。はい。」 「ありがとうございますー!」
「あと、MDいる?」ガチャガチャガチャガチャ。
「いらないんですか?」 「こないだ妹が置いてった。俺MD車で聞けんから。」 「妹さん、いらないんですか?」 「うん。聞いたらいらんて」
っても、微妙〜っ……!!笑
で、結局もらったもの。 ●鈴木あみアルバム 「あ、ちょっと聞きたかったんですよ」 「悪くは、ないかのー…」 「嫌いじゃなかったですよ。BE TOGETHERまでは」
love the island〜whitekeyまでは良かった。 BE TOGETHERで、「あぁ…」って思った。 って考えが「分かります分かります!」 一致。
●愛内リナアルバム ●プッチモ二アルバム(爆笑) 「最後にThe美学を入れてるあたりがMDが余ったんやの(妹…)」 「なんでThe美学…」
「お薦めありますかっ!(笑)」
「ちょこっとLOVEは悪くは無かった。 恋にKNOCKOUTもなかなか。後は…………普通。」
●メガネ妹編集、2年くらい前のシングルコレクション (ゴマキから堂本剛、B’zまで。hiro、キンモクセイなども) 「どれが聞きたかったんでしょうね…」 「…B’z(熱き鼓動の果て)あたりやな」
以上メガネ妹から譲り受けました(?)笑 メガネ妹かわいいらしいわよ〜(店の人曰く) 似てないらしいわよ〜(爆笑)
で、メガネからは相川七瀬のベスト「ID」のMDをもらいました。 相川七瀬かー…初ドライブ思いだすなー…
で、貸してもらったのが、TMRのなんかいろいろ入ってるやつ(忘れた) とりあえず、最後にLOVESAVERが入ってて、聞けて良かった。 「HEATCAPACITY、魔弾、LOVESAVERやで」 「うわっ!良いですね!その曲順!(笑)」
でも、なんでHEATCAPACITYが3曲連続で入ってるの?(笑) そんなに繰り返ししたかったのか?
「いつ返せばいいですか?」「いつでもえぇよ」 「いつでもいいんですね(笑)」「…やめるまでに(笑)」
や、でも相川七瀬良かったよ!うちは好き! でもこの人バラード向きちゃうよなぁ。
裏の前に駐車してあった車。ひさびさに見たな〜 「これと、後ろのあれものけな、車検でひっかかる…」 「のけりゃーいいじゃないですかー!」 「えーかっこ悪いやーん」 プレートとか。
「あ、●●さんの仲間みたいな車が今通ってますよ」 「ん?…あんなんと一緒にするな!笑」 「……なんか違うんですか?(笑)」
MD、ただ処分相手にされただけですか?(笑) 妹に返して新しく何でもとればいいのに〜 適度に年季入ってるから、ちょっと、歴史を感じる。笑
最初。 「これ、●●さんの字じゃないですよね?」ラベルの字。 「あー、妹の。」
女の子女の子してるけど、頭良さそうな字だった。 「よく出来る子やねん」てそういや前に言ってたな。 うちも見たかったーこないだこっち来てたらしいのにー!
昔の彼女とかじゃなくて良かった…その後の空気どうしていいか分からんし…!
ちゃんとラベル貼るんだよなぁ、メガネ。 うちも影響受けてもう今じゃちゃんとタイトルも入れるわ、ラベルも貼る。 車で聞くからだからとは思うけど。
妹はラベルに題名を書く。が、中身にタイトルは入れないらしいな。 そんなん知ったとこで何もないけどな(笑)
でまぁ、なんか、メガネ疲れてるの知ってたけど、 「5分くらい暇じゃないですか?」 「ん?4時ぐらいまで暇」
で、最近の就職のことをそれとなーく話してみる。
なんか、自分でも口に出して「あーいっぱいいっぱいだったんだー」って 初めて気づくぐらいで、いっきに心が満タンを感じて、気持ち悪くなった。
最初は例え話してたけど、もう「就職」って言葉を出して。
「なんか、ここんとこずーっとさきさき考えて行動してきたのに、 結局何も残せてないなーって。」
「何も残ってないかは、今は言えんやろ。なんとも。」
「妥協って言葉を覚えまして…」
「どれくらいのことを妥協するかによって何とも言えんけど…」
「なんか、もう、えらくて(しんどくて)…」
「妥協したらえぇやん。やりたいようにやっていくことが一番やで。」
「うーん……。」
「良い加減にしたらえぇねん。「えぇ加減」じゃなくて「良い加減」。」
あ、なんか良いなぁって思った。それ。
「俺の前の●●の話したっけ?」「あ、はい」「そのときな〜…」
なんか結構話してるからかな、こういうのが最近ある。なんか嬉しい。 話したよな?とか、話したことあるっけ?とかで、聞いたことのある話。 そういうのがあるのが、嬉しいなと思う。
結局やっぱり「なるようになる。なるようにしかならん。俺がそうや」
これがなー、いい加減(良い加減でなく)に言うてるんじゃないのかって、 最近ちょこーっと思えてきた。
どうしても「なるようになる」にうんってうなずけないのよ、私。
なんか適当に流してる感がして。受け入れられなかった。
でも、なんか、今は受け入れたいなーって思う。
「何も考えずに生きる時間がもう少し欲しい…」 「えぇんちゃう。1週間ぐらいボケーッとしといたら。」 「そんな時間が無い…もう1分1秒を争う展開…(汗)」
「俺、●●大行きよったときに、交差点があって、いつも登校するんは右に行くねん。 でも、あるとき「あ、今日は左行こう」ってなって、どこまで行ったと思う?」
「……○○県…」
「○○県の◎◎◎まで行った(おもいっきり遠い)」 「何してるんですかー!(笑)」
「なんか、高速乗って行けるとこまで行ってみようって思って(笑)」 「(当時)バイクで(笑)」 「バイクで(笑)そのあと先生とか友達に怒られたけどな。笑」
あと、メガネの前の担当職のこととか、前の支店でのこととか。
聞いたこともあったし、新たなこともあったし。 ほんでまた貴方は「最近、営業がえぇなぁと思う。外回りがやりたい」とか 言い出してますね(笑) こないだそれは解決したんじゃないの!?
「ずっとその仕事するわけないんやで。転職とかもアリなんやで?」
あぁー、なんか、これはすごく「あ、忘れてた。それ」って思って、 あんがとうございます。あたしにとってそれは大切な言葉です。 「これが未来決めんねん」って、私、必要以上に重点置くから。笑
この言葉が、少し軽くしてくれる。
で、店の話。
今日実はオーラを注意したって話。 「あのとき、ちょっとシュンとしてなかった?」 「え、なんかあったんですか?」 「あれ、知らんかった?ちょっと厳しく言うたねん」
だいたいの予想はすっぐに付いた。休憩時間長すぎ。 Sさんが来て、やることもあったけど、ちょっと3倍くらいあったからね。 ちょーーーーっと長いだろー?って思ってた。
メガネ気づいてたんやな…やっとか。笑
でもそれ言うたの全然知らなくて、「えぇぇえぇぇ!」
理由はドンピシャ。上のことが原因。
オーラなー…そういや最後、あがったのに裏行かない。
「メガネがいるから行きたくない」
言ってたな、そういや(笑)あれ?って思った。 そのあと、商品一口食べに3つぐらい挑戦してたな。笑
メガネも「すぐあがらんかったん、俺がおったからやろ(笑)」
気づいてたみたいだよ。笑
「やから、そのまましこり残したまま帰したらいかんと思って、 商品持って帰らせた(笑)」
そういえば。笑
「さすがにあれはいかんかなーと思ったんや」
気づいてんじゃーん。
「まぁ、それは、ちょっと、思ってましたけど。 でもオーラだけじゃないッスよね…」
「あー、プロにも前言うたしのーあいつなかなか帰ってこん。」
別にプロって言うたわけじゃないよ…?(笑)
「でも1回言うたら聞いてくれるけんのう。 あと、コレもどうかと思ったんやけど。さすがに2回はキツイかなと。 高校生は難しいなぁ」
「でも、高校はもう卒業した子もいますし」
ちょっとうちも本音ちびっと出してみた。
「要さんの知らんところでけっこうしめよるんで?(笑)ボルトをキューッとな」 「そうなんですかー」
実は、今日前半戦はうちがオーラと話してて、 「◎◎無いよ」ってちょっと言われて、実はそれだけですっごく落ち込んでた。
メガネ曰く 「あのとき、混んで仕事終わらんから、焦ってた。 10時以降焦ったら、要さんが怒るから、先に焦った(笑)」らしいけど、 焦るとメガネ怖いので「あぁ〜…怒ってるっ!どうしよう!」って思ってた。
「良いですよ?別に焦ってもらっても。笑」 「焦ると要さんが怒るから(笑)」
ていうか、オーラよ、「太った」っていうくせに、
商品ばっこばこ食べたら、計2000kcalくらいいってたよ?
「夕方から今までで普通に1日分とってるよ!笑」 「やばい!もうあたし絶食する!笑」
食べたい気持ちも分かる。怒られたら凹むよね。 でも、最後はもう、結構直ってたみたいで良かった。
ていうか、ほんとに裏でそんなことがあったの知らなかった…。
メガネの父の話。
職業・話を聞くかぎりではありますが、ものすごくうちはメガネの父好き。笑 特殊な仕事してるし、話聞くかぎりだけやけど、ものすごく良い人! 今までに何度か話の中に出てきて、 「是非一度お会いしたいです!笑」 「◎◎行けば会えるよ(笑)」 「ぜーったい良い人ですよー!なんか人生について語り合いたいです!笑」
またすっごいえぇ話聞いたしなぁ…!好き!メガネ父!
「アドレス教えようか?笑」 「えっ!メールしてもらえるんですか?笑」 「メール送ったら必ず電話してくる。やから俺はメールせん笑」
結局冗談で終わったっぽいですけど、してもいいなぁ。笑
「似てるんですか?」 「うーん、周りが言うんは、若いころにそっくりやわーって言われる」 「えー(嫌な顔)笑)」
店長の話。
「そういや店長体大丈夫なんですか?」 「大丈夫やろーあれから何も言うてこんし」 「そういや今日新人さん、店長が研修してましたね」 「店長二ッコニコやったで。ひいた。店長の好みそうな顔やしなぁ」 「あーかわいかったッスねー」 「店長Sさんにも優しいやろ?」 「あぁ…はい(笑)。あれ系統の顔好きなんですね」 「店長の奥さん見たことある?」 「や、ないです」 「めっちゃめちゃ美人やで。元・店員なんは知っとるよな?」 「◎◎さん(メガネ)から聞きました。」笑
店長が実は新婚ホヤホヤなこと。店長の奥さんがすっごいお金持ちなこと。
「おいくつなんですか?」 「俺と要さんくらい離れとるらしいよ」
よく隠し通せたよねって話で。
「俺が今、明日プロと結婚するからっていうんと同じくらいの衝撃やで」笑
「…えっ!!?」
「それくらい衝撃受けるんやで。ここでのは。全然分からんかったやろ?笑」
「や、…はぁ(笑)」
例えが悪い!!笑Σ(`皿´;) え、でももし今そうきたら、「やっぱかー…」とか思えるよ、私(笑) 分かってたって言えるのに。笑
「おめでとうございます」 「ありがとうございます」
笑
「ありえんけどな。プロと結婚はな」
「え、なんでですかー?何が起こるかわかりませんよー(笑)」 (内心:さっきの衝撃でまだバックバク)
「なんでですか言われたら言えるけどなー」
「なんでですか?」←ものっすご普通に。
「仕事ではなー勝っとるけどなー、プライベートは、疲れるわ、あのコは」
…ふーん(・_・) きっとうちは、両方疲れさせる自信がある。現に今もこうしてこう…。 そして、予想外の例え話に、予想外にまじめに理由を答えるメガネ。 うーん……?(汗汗)
なんか、悪いけど最近プロと比べられてるのが嫌だって思うこと多くて、 こういう風に「プロは」って聞き返すこともあって、 まさか意識してることバレてーら!?とかちょっと不安。
あと、なんか、プロはやっぱうちがメガネと仲良いわけじゃないけど、 すぎると自分の場所失ったみたいに思うんじゃないかなって不安。
けど、仕事じゃ抜けないから、そこはまぁ、大丈夫だろう。
ていうか、「勝ってる」って…誰に?何に?じゃあプライベートは?
なんか、そういう話をした日でした。
結局私の不安に何も答えは出てないし、明日不安なのもやっぱりそうなんだけど、
でも、口に出すことができて、その相手がいて、それが嬉しかったよ。 また、ありがとうございます。
「最近妥協を覚えて、楽しようとか思ったんですよー」 「家まで送れって?笑」 「違います(笑)」
仕事はやっぱ出来ないこと多いし、何かにつけて、以心伝心しないし、 「すいません」ばっか言うてるけど、何か役にたてたらいいな。
帰るとき、 「また何かあったら言うてきー時間が許す限り聞いてあげるから。」
あぁ久々に聞いた…。
「時間が許すかぎりな。翌日6時出勤のときはやめてくれ(経験アリ)笑」
「や、あれは本当反省してます。笑」
「でも、前ほど悩んではないですよ!?」 「分かる。笑 前はひどかった。笑」
笑
メガネ失言集。
「こないだ1日中ずっと仕事した」 「ほんまにあるんですねーすごいっすねー」 「1日中っていうのは辛くないけど、ラストでオープニングがきつい」 「あー分かりますーそれは!」←経験アリ。 「要さんのは9時からやん!」 「(8時半もあるのにな…)」 「しかも要さんおらんくてもどうにでもなるやろ? でも俺はおらんかったらいかんていうプレッシャーが…!」 「はいはい(笑)」
おらんくてもどうにでもなるってひどいな!(`皿´) まぁ、仕事が違うし、社員やしなぁ、あっち…。
あと1個なんか発言したんスよ…失言を!
もういいけどさぁ…(泣)
「今ずっと欲しかったこととかが物が手に入ってきたかなー?って思うのに、 それを持続させる時間が無いのが辛い」
「…結局は、何かを選ばないかんのやで」
ラベルはがれかけの「ID/AIKAWA NANASE」が今は元気をくれる。
|