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2003年08月27日(水)

ここんとこ

起きる→バイト→イライラ→ケンカ→仲直り→
帰宅→PC→寝る、という不健康なサイクルで
生活しております。

バイトでも、無駄にイライラしてるような気がする。

明らかに、前よりも、ガキになった気がする。

今の職場に来る前、21の私が、新店立ちあげのヘルプで
3ヶ月だけ行った店で、仲良くなった惣菜のオッチャンが
いて、休憩中とかよく話をしていたんだけど。

その中で、すごく印象に残ってるのが・・・
「接客ってバカんなんないとできないよね」って話。

どんなにムカつくことを言われても
どんなに理不尽なことを言われても
正しいのはお客様。

いちいち目くじら立ててたらキリがない。
そういう意味で「バカ」んなんなきゃできないよね、と。

一時は、「申し訳御座いません」が口癖であるかのように
さも申し訳なさそうな顔をして、謝ることができていた。
3年も前に。


でも、今は違う。
「客と店員」である前に「人と人」だと思うからだ。

「その言い方はどうなの」て思った時、
「その態度はなんなの」て思った時、
以前のようには思えず。
どうしても即座にムっとしてしまう。


どうして意味なく袋を大量に持ってくかな?
どうして質問しても黙ってるかな?
どうしてお金を投げるかな?
どうして床にレシート捨ててくかな?
どうして会計前に商品食ってるかな?
どうして泣き叫ぶコドモを放っておくかな?
どうして物をこぼしてそのまま立ち去るかな?

とめどなくグチは溢れてくるんだよ。

なんでだろう。
昔は「店員なんて演技してりゃいい」って思ってたのに。

いつからだろう。
アホみたいな客にいちいち腹立てるようになったのは。

アホみたいな客、じゃないね、アホな客、だな。


+++++

余談ながら、「グチです」なんて、読み手の気分を害さない
ように、て気ぃ使って注意書きをつけるのすらメンドくせ。

ひー。ぶっ壊れてる。
相当ストレスたまってる。

やべー。



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