おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2010年11月24日(水) 光の時代に向かって

10月のはじめに風邪をひいた。
点滴を2回しても、熱が下がらず、症状が改善されず、1週間寝込んだ。
扁桃腺がかつてないほど腫れて、喉には白い膿が張り付き、
あまりに痛くて眠れず、痛み止めも効かず、うめいて朝まで眠れない夜を過ごした。

8月後半から続いているくしゃみと鼻水は相変わらず続いている。
現在治療中。
ずびずび。

そして、先日、お風呂場でコケて肋骨にヒビが。

そんな私を見て、何人かの人が言った。



「ツイてないね」

「不運続きだね」

「悪いことばかり起こるね」



それを聞いて思った。
端から見るとそう見えんのね、って(笑)
当の本人の私は別段何も考えていなかったのだ。

「塞翁が馬」は有名な言葉であり、有名なお話。
それなんだ?という方はこちらで読んでみてね。

それが、いい、悪い、と判断するのではなく、ただ見つめていく。
それが今ここで起こった出来事として、ただ受け止めていく。

その出来事がどういうものだったのか、それによってどういう流れになるのか、
それは後になって初めてわかること。
そして、それはそこで完結することなく、また次の流れへとつながってゆく。

出来事から、気づくこと、学ぶことは必ずある。
自分でも気づかないでいた自分の想念を見せつけられることもある。
だから、その時、その時、その出来事を目の前にして、今できることをしていく、
そんなのがいいなぁって思う。



もちろん、人間様なので、何かあれば心が反応し、感情が湧いてくる。
心地いい感情だったらいいけど、苦しい感情の時もある。
そして、すべてがそこにあってそれでよくて、
自分はそこでどう在るか、それを選択していくことが自分にできる最善のこと。

そして、最近では、何かあって自分に訪れる感情も選択するようにしている。

感情は勝手にわいてくるものであって、選べないもの、ずっとそう思っていた。
けれど、違うとわかった。
感情も選べる。
自分が感じたい感情を選べる。
選んで、その感情を感じる自分でいる。
そういう状態が心地よく、常にそれを続けていくというのが、
今の私が最も力を入れていること。

そういうことができるというのは目からウロコだった。
できるんだよ(笑)
かつてはできないと思ってたけど(爆)
一体どうすれば私は幸せになるの?
一体どうすれば私はうまくいくようになるの?
その問いに答えるものを発見しちゃったんだからーっ♪

それについて熱く語った記事(笑)

があるのでぜひ読んでみてくださいね!



ここ何ヶ月かの私をツイてないと言った人に、そんな自分の考えを話すと、

「前向きだよね」

「プラス思考だよね」

と言われる。
でも、別にそういうわけじゃないんだよね。

いい方に考えるんだ!と自分を奮い立たせてそう考えてるんじゃなく、ただそう思う。
取り立てて悪くも受け取っておらず、また、よくも受け取っておらず。
私がすることと言えば、そこにある感情とお付き合いすること。

それは、きっと、44年生きてきた中で、
何かが起こってもそれがまた何かに続いていくということ、
ひとつひとつの出来事が訪れるのには何らかの意味があって、
その意味でさえ、時にはずっと先にならないと見えないものであり、
今わからないものは後でわかるもので、
わかったそれさえもまた何かに続いてゆく、
そんな思いが自分の中で固まってきたからかもしれない。

そして、すべてがありがたいものなのだと。

塞翁が馬。

意識して、物事をそう捉えるようにしていくうちに、
それが習慣になって、ひとつひとつに振り回されない自分になってゆく。

だから年齢を重ねるって素敵。
年齢がひとつ増える度にうれしくなる。
また素敵な生き方のレシピを手に入れて心地よくなるんだ、って。

今、私達の意識は急速に変化する道を辿っていると感じる。
ゆるやかだった流れが、激流になり、私達を引っ張ろうとする。
光の時代に向かって。

最近自分に訪れる出来事や、出会いや、体験が、強くそう感じさせる。
そして、そんな体験とシンクロする仲間がたくさんいることが。

みんなでいいことさ行くべ by 茨城弁。



**********

最新の「まるおくん」もよろすくね♪

**********


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン