おひさまの日記
日記インデックス前の日の日記を読む次の日の日記を読む


2005年08月11日(木) 静の時

なんだか最近自分から何かを発信できない状態。

日記を書こうとしても、いざマックに向かうと頭が真っ白な感じ。
画面をじーっと見て、今日こそ書こうと考えているうちに、
面白いくらい気持ちよくウトウトしてしまう。

セッションのように、
相手がいてやり取りがあるものの中では機能してるのに、なんか不思議。
必要最低限の部分だけが私の中で機能しているような、そんな感覚。
日常生活の中でもその傾向はある。
やはり必要最低限の部分以外で私はなんだか真っ白だ。

今まで本当に色々なこと体験して、
自然に「そうなってしまう」ことは、何かが働きかけてそうなっているのであり、
それでいいし、それがベストなのだと痛感している。

まるで「しばらくおとなしくしてな」って言われているみたい。

そう言えば、ワークショップの時に成田山に行ってひいたおみくじに、
「何事も控えめにして身を慎むように。家庭内の出来事に気を配るのが先決。
 見えている利益を捨ててでも、まず守りを固めることである」
って書いてあった。

江原さんがよくおっしゃるね。
○○についてアドバイスをくださいと願っておみくじを引くと、その答えがいただけると。
それを聞いていたので、引く前にお願いしたんだよね。
今の私にアドバイスをください、って。
そうしたらそういうおみじくを引いて、今こういう状態。
なんかミョーに納得。

面白いことに友達からの連絡もパタリと止まっている。
外界とのつながりが必要最低限になるようにすべてが動いているかのようだ。

こういう時はこういう時なので、
それなら日記は書かなくてもいいんだろうな。

成田のワークショップが終わってから、なんだか自分の中ががらーんとした感じ。
まさに「がらーん」。
なんなんだ、なんなんだ、次は何が来るんだ!?

おみくじにはこうも書いてあった。
「仏心を敬い、心を正しく保つこと」

しばらくおとなしくそれに専念してみようかのぉ。
波の立たない水面ほど周りをよく映すもの。
静けさの中にあれば、周りはもちろんのこと、自分もよく見えるのだろう。
よい機会をいただいているのだな。
なんだか強くそう感じる。


エイミー |MailHomePage
今日も読んでくれてありがと♪すごくうれしい!
My追加
エンピツユニオン