おひさまの日記
日記インデックス|前の日の日記を読む|次の日の日記を読む
明日から1日遅れて中島先生のワークショップ H・E・A・R・T に合流。 翌日はスタッフ用のワークショップ。 来週末は成田で同じく中島先生のワークショップ。
2週続けて中島温泉につかるとは、なんとゴージャスな!
振り返れば去年の7月、 初めて中島先生を成田にお招きしてワークショップを開催、 その直後に激しい胃痛で数日入院。 どこにも異常はなく原因不明のまま退院。
もう明らか。 体じゃない。 私の心の問題。 その胃痛は押し殺している感情がそこにあることをまざまざと見せてくれた。
思えば、私の根っこの痛い部分があの頃からどんどん出て始めていた。 それからはもうジェットコースターよ。 癒しのジェットコースター。 速いけどキツい。 いや、速いからキツい。 私がセラピーにたずさわって6年くらいだけど、 もうイヤだと思ったのは始めてだったよ。 もういいって思った。 こんなキッツいならやめるって思った。 それくらいキツかった。
でも抜けるとそれはそれは素晴らしい世界が待っている(笑) あのスコーンと抜ける感じ、クセになる。 だからやめられない。
プロセスそのものが変化であるなら、 私達は常に変化しているし、変化への道のりのさなかにいる。 迷い立ち止まることさえ変化だ。 逆行しているような時でさえも変化し続けているのだ。
たくさんの人間が生きているこの世界。 すべての人が自分の作り出した想念の中に生きている。 自分が見たいように現実を見る。 自分が解釈したいように出来事を解釈する。 それだけだ。 責任を外に求めている限り、そこに解決はない。
私も繰り返しハマる罠。 宇宙は形を変えて何度も何度も同じ問題を突きつけてくる。 お前の内側を見ろ、お前の中にあるものを見ろ、と。 制限の中で越えられないと思い込んでいる自分自身を越えろ、と。
癒されたい、楽になりたい、成長したい、 人はそう願いながら、その逆の行為をする。 すべての人が、だ。 もちろん私もだ。
そして、それもよし。 そんな寄り道にもどうせいつか飽きるし、 飽きてくると突然目の前が開けるもんだ。 「こっちだよ!」といざなう何かが訪れたりするもんだ。
そうしたら前を向いて、さあ進もう!そんな気持ちになれれば、 きっとそれでいいのかもな。
だから私も行くよ。 まだまだ前に。
|