今日、出かけようとして腕時計を手にとってみたら、 時計が止まっていました。 もう5年以上使っていますが、初めてだった気がします。 ああ、電池切れか・・、交換しなきゃな・・と思い、 そのまま外出しようとしましたが、 しばらくして、ふと気づきました。
これは、確か普通の電池式じゃない・・ ソーラー電池だったはず、と。 昔の荷物を引っ張り出して、説明書を読んでみると、 やはり、電池交換の必要はないようです。 ということは、根本的な故障? 一瞬、ショックに陥りそうになりました。
が、まてよ、と思い、もう一度腕時計を見ると、 かすかに動き始めていました。 なんとなく、充電切れだったのかな、と思いました。 充電不足になると、秒針が不規則運動をするらしいです。 前から、その様子が見られていたのかもしれないけど、 見落としていたのかも。 そして、腕時計に光が当たらない状態で放置していたので、 完全に停止してしまったと。
光は、蛍光灯の光でも充電可能のようです。 今も、秒針は不規則運動を続けています。 充電が完了して、正常な状態になれば、 故障ではなかったんだ、と安心できるのですが・・
でも、今までこんなことなかった気がするんだよね。 どんな状態でも。 本当に、故障だったらどうしよう。
★今日の食卓★ マーボー丼、ひれかつ、シソ巻き、ビール
|