昨日、いつものように、あちこちサイトを見ていたところ、 いきなり、今まで見たことのない、 ウィルスバスターの警告ウィンドウが・・。
「ウィルスが検知されました」 しかも 「駆除できませんでした」 「隔離できませんでした」
びっくりです。 普通、ウィルス感染は、メールによるものが大部分だと思いますが、 これは、web感染というやつです。 そのサイトを開いただけで感染するという・・。 別に、Hサイトとか、アングラサイトを見ていた訳じゃありません。 ごく普通の個人のサイトだったはずです。
まずい!なんとかしなきゃ!と思い、あれこれしてるうちに、 ウィルスバスターの警告表示が、 いつのまにか、「駆除に成功しました」に変わっており、 どうやら、ウィルスファイルを探そうといじっているうちに、 また感知し、今度は成功したような気配。
心配になったので、ウィルスチェックをかけましたが、 ウィルスは検知されず、どうやらもう大丈夫のようでした。 (と、信じたい気持ちです)
そのウィルスがどんなウィルスだったか、調べてみたところ、 かなりたちの悪いものだったらしく、 最悪、パソコンが立ち上がらなくなってしまうよう、 内部ファイルが改ざんされるというものでした。
ウィルスバスター入れててよかった。。
★今日の食卓★ つけだれそば、からあげ、玉子マカロニサラダ、 ビール、チューハイ
|