大学時代、社会学の先生が言った言葉です。 仙台は、「政令指定田舎都市」であると。 当時、仙台は、政令指定都市に指定されたばかりでした。 でも、都市機能を持ちつつも、まだまだ田舎であると。 けっして、田舎というのが悪いということではなく、 自然が豊富に残っているという意味で、 僕は、この言葉と、この街をとても気に入っています。
10年以上たった今、人口は100万人を超えましたが、 それほど、変化した印象はなく、 (いや劇的に変化したら困るけど) 仙台は、自然にあふれています。
最近、住宅地に猿が出没しているようです。 熊が出るよりましですが。(実際出たこともある) 猿は、見かけられただけで、特に被害は出ていないようですが、 触ったり、餌付けなどしないよう、注意を促していました。 住宅地ということはよくあるのですが、 今回、特筆すべきは、地下鉄「富沢駅」周辺にも、 出没しているということ。 地下鉄駅周辺に、猿が出没するなんて・・・。
ちなみに、富沢駅というのは、 仙台地下鉄、南の終着駅で、 確かに発展途上の地区なのですが、 アパートなど多く、若者にはわりと住む場所としては、 人気の地区だったりします。
やはり、田舎都市なのかなぁ・・・。
★今日の食卓★ ホタテ丼、若鶏の香草焼き、ポテトサラダ、 きんぴらごぼうの豆腐揚げ、 ビール、ジンバック
|