| 2002年08月24日(土) |
秋田県大曲の花火大会 |
秋田県大曲市であった「全国花火競技大会」を、 弟と見に行っていました。 知る人ぞ知る、有名な花火大会です。 花火大会は、昼花火の部が午後5時からなのですが、 大混雑が予想され、しかも僕らは、無料の観覧席のため、 場所取りをしなくてはならず、お昼前に大曲入りしました。
当初、車で行く予定だったのですが、親に反対され、 東北&秋田新幹線、しかも指定席で行きました。 宿泊は、盛岡のホテルを取りました。 これまでの経験上、お金は一番かかるけど、 これが一番ベストなプランのようです。 有料の観覧席もあります。いつかはそこで見たいものです。 でも、無料観覧席でも、場所取りさえうまくいけば、 広々として横になりながら見られるし、悪くはありません。
心配だったのが天気。 当初の予報では、昼は雨で、夕方からは、くもりになるはずで、 ちょっと楽観していたのですが・・・。 場所取りしている間は、晴れ間も出て、これはいけるのでは? と思っていたのですが、案の定、時々、雨は降ったりやんだり。 そのたびに、シートの水を除去したりしていましたが、 昼花火の最中も、雨はぱらつき、 夜花火の開始の時には、ついに土砂降りになりました。 傘を差し、合羽を着て見ていたのですが、泣きたくなりました。
でもでも、30分くらいの本降りのあと、雨は上がったのです!! あとは、豪華な花火を堪能できました。
大曲の花火というのは、競技大会というだけあって、規定があります。 参加花火師さんは、今回は30組。 それぞれ、10号の割物(尺玉)2発と、創造花火を打ち上げます。 10号尺玉っていうのは、夜空にどかんと大きく丸く上がる花火。迫力満点。 創造花火っていうのは、いわゆるスターマインというやつで、 どれもが、普通の花火大会のフィナーレを飾るような、すごいものです。
このほか、目玉は、大会提供花火。およそ5分の大スターマインです。 あと、仕掛花火と言われる、一般企業提供のものもあります。
さて、今回の花火でしたが、雨には泣かされたものの、 でも、期待通りすばらしかったです。 10号尺玉の、音とスケールは、ああ本物の花火!と思ったし、 創造花火も、どれも、特色があってよかったです。
ちなみに優勝は、「ドラネコロックンロール」というタイトルのもので、 何かと思いきや、うち上がった花火が、ネコの顔のように見えるものでした。 もちろん、それだけではないのですが。
これと似たやつで、僕的にうけたのは、コカコーラ提供の花火で、 「こどもだって♪うまいんだもん♪のんだら〜」の音楽とともに、 どっかーんと、QOOの顔の花火が浮き上がるのが面白かったです。
後半は雨もすっかりあがり、だいぶ時間が押していたようで、 終了は、午後10時くらいでした。 それから、人混みの中を駅に向かい、ホテルに着いたのは午前1時でした。
今回も大満足。 また来年も、なんとかして、行きたいものです。。
★今日の食卓★ ビール、チューハイ、焼きそば フランクフルト、えびせん
|