| 2002年06月21日(金) |
500円玉貯金の成果 |
僕がmy登録しているほかの方の日記で、以前、 500円玉貯金について書いてあったのを読んだのですが、 僕も、けっこう前、結婚していた初期の頃、 500円玉貯金をしていました。 といっても、貯金箱に入れるのではなく、 ただ普通の袋に貯めていただけでしたが。 財布の中に500円玉が入る度に、 どんどん袋に入れてました。
といっても、当時は我が家の財政状況が、 そんなに苦しくなかったから、できたもの。 お金に少し余裕があったから、 あまり考えることなくできたのです。 そのうちだんだん、ふところ具合が厳しくなってきて、 倹約について考え始めたころから、 貯めることができなくなってきて、 そのうちやめてしまいました。 結局、その期間は、半年もなかったような気がします。 500円玉を貯めていた袋は、 その後、ずっとそのままになっていました。 いくら貯まったかも確認もされずに。
今回、ふと思い立って、 そのまま置いていても増えるわけじゃないし、 なくしちゃったら損だし、と思って、 それを銀行に貯金することにしました。 (たぶんそのうちすぐ、下ろしてしまう気がしますが) そこで、はじめて、いくら貯まったか、数えてみました。
結果は、
500円玉の数、48枚。 金額にして、なんと、24000円でした!
正直なところ、思っていたより多かったです。 貯めているという感覚はほとんどなかったし、 なんかあまり苦もせず、これだけ貯まったという感じです。 やっててよかったと思います。
といっても、さっきも書いたように、 余裕があった昔の話。 毎月赤字の今は、とうていできません。
でも、まてよ。 塵も積もれば山と・・。 毎週500円ずつでも、ちょっと我慢して貯めていけば、 500円×52週って、 一年間に26000円も貯まるではないか! また、始めてみようかな・・・。
★今日の食卓★ ごはん、みそしる、ハンバーグ、中華くらげ、コーヒー
|