二、三年前まで、証券貯蓄というのは、魅力的な商品でした。 公社債投信とか、中期国債ファンドといったものです。 元本保証ではないけど、ほぼ安全という商品で、 しかも銀行の貯金より、高利回り。 うちの方針として、株式投資みたいな冒険はしなかったけど、 ぎりぎり許容範囲ってことで、この二つを利用していました。 しかし、今はちょっとしくみが変わってしまい、 利回りが大幅ダウン。魅力がなくなってしまいました。 まだMMFとかは、銀行貯金より利回りがいいものの、 この低金利の状況では、五十歩百歩。 僕は、必要にもせまられていたので、 少しずつお金を引き上げていましたが、 今日、証券会社の口座から、完全に撤退しました。
今だったら、株とか投資信託とか、外貨預金なんていうのもあるけど、 かなりリスクをともなうもので、ちょっとためらいます。 僕には、今、余裕資金なんてのはなく、 みんな近いうちに必要となるお金。 冒険はできません。
ところで、家に帰ってきてから、 どれだけ利益がでたか計算してみたのですが、 公社債投信は、毎月積立だったし、解約時に手数料がかかったので、 儲かったんだかなんだか、よく分からなかったのですが、 2年半で、純利益は17000円ほどでした。 けっこうよかったのでは?元本割れしなくてよかった。。 中国ファンドの方は、利益は5185円ほど。 こちらも、低金利の時代に、よく上がりました。 ま、いくら運用した結果なのかは、聞きっこなしということで。。
★今日の食卓★ 納豆巻き、わかめサラダ、ラーコン(ラーメンこんにゃく)、 フルーツワイン、コーヒー ¥648 (ちょっと、軽いワインなど飲んでみました。。)
|