HomeNews&イベント情報Kenyu日記アルバム購入方法お問合わせ

Kenyu日記
Diaryインデックス前の日次の日


2007年02月05日(月) 六ヶ所村ラプソディ

先日、六ヶ所村ラプソディという映画を見て来ました。
核再処理施設の現状を知って愕然としました。
再処理施設で取り出されるプルトニュウムは猛毒と知っていましたが、どれほどの危険かは知りませんでした。
 プルトニュウムは角砂糖一個(20g)で何と2000万人の致死量なのです。
とんでもない猛毒です。しかしもうすでに六ヶ所村には47tものプルトニウムが貯蔵されています。
京大の学者は再処理施設に関して、抽出、貯蔵、移動、すべてのプロセスでプルトニウムがもれることは間違いないと言っています。
もし漏れたらどれほどの惨事になるか、想像もできません。

そして、原発一年分の放射能が一日で排出される再処理施設の周りは、やがて放射能で一杯になります。
それをなんと税金42兆円!を投入してクリーンアップする予定なのです。民間企業が原発でボロ儲けして、あげくにその尻拭いを税金、しかも国家予算の半分も使ってやろうというのは、もう狂気の沙汰としか言い様がありません。
そんな事実はほとんど知られることもなく、水面下で勝手に進められているのです。
今年の年末には再処理施設は本格稼動に入ります。
止める止めないというより、これは六ヶ所村の問題ではなく日本の、世界の問題なのではないかと思います。

現地では反対派はもう数人しかいないそうです。長いものにはまかれろいうことになっているようです。
しかし、どこをどう考えても再処理施設は必要のない、いやそれどころか、許してはならない施設でした。
今から、何ができるかは分かりませんが、できることをやって行こうと思っています。

6/23,24とアースディ六ヶ所が開催されます。テーマは「真の豊かさって何?」です。真っ向から再処理施設反対を唱えるのではなく、みんなで真の豊かさを、生き方を考えて行くフェスティバルです。
ぼくも協力しようと考えています。
興味のある方はぜひアクセスしてみて下さい。

アースデイ六ヶ所ウェブ!
http://shalina.or.tp/~yuta/ed6/
アースデイ六ヶ所実行委員会
earthday6kkasho@gmail.com


Kenyu |MAILHome
 ニューエイジミュージックの求道者-ケンユー
 2ndアルバム「PRAYING〜祈り」好評発売中
 詳細はrealing.com