HomeNews&イベント情報Kenyu日記アルバム購入方法お問合わせ

Kenyu日記
Diaryインデックス前の日次の日


2002年12月05日(木) スピリットダンス・ライブ

山川夫妻が主催しているスピリットダンスでライブをやりました。
ピアノとリズムなどを演奏してくれるシンセサイザー(専門的にはグルーブマシンなどと呼びます)だけでやりました。
とてもすばらしいライブになりました。

スピリットダンスと言うのは山川夫妻(聖なる予言、アウト・オン・ア・リムなどスピリチュアルな本を翻訳している)が、アメリカのエサレンなどで勉強してきた、自己解放や成長を促すダンスプログラムをもとに始めたものです。基本的には自由に踊ることが中心なんですが、選曲がとてもすばらしいんです。
僕も参加者としてたまに出席していますが、今回はその音楽をライブで演奏したというわけです。

あらかじめ、大体の流れを考えて、シンセサイザーにプログラムなどをしておき、細かい部分は即興をかなりとりいれて演奏しました。
参加者はとても乗ってくれて、うまい具合に行きました。

最後にPRAYINGをピアノと声だけで静かに演奏しました。
簡単なメロディなのでみんなが口ずさんだり、思い思いにハーモニーをつけたりしながら、とても盛りあがりました。
原曲とくらべて全く趣が違う曲になり意外でした。
みんなで新しい曲を作り上げたという感じがしました。
自分の曲が自分の独占物でなく、みんなと共有されたんだというとても感動的な体験をしました。

参加したみなさん、そして素晴らしい機会をくれた山川夫妻に感謝したいと思います。


Kenyu |MAILHome
 ニューエイジミュージックの求道者-ケンユー
 2ndアルバム「PRAYING〜祈り」好評発売中
 詳細はrealing.com