低いかきねの向こう側

2004年11月07日(日) Uenohara

6:55起床。

今日は学校の授業の一環の巡検で山梨県上野原に行かなくてはなりません。
学科指定の必修科目なもので。

第四紀地層にはあまり関心ないんですが、そうも言っていられないと。
まぁ、4月当初から予告はされてたんですがね・・・
「ついにこの日が来たか」という感じ。

そんなおれは、朝から着ていく服に迷うとかいうザマ。
それが影響したのかなんなのか、
準備にてこずり家を出たのは当初の予定より30分遅れる始末w

調布で待ち合わせしてたんだけどな;;
相手には「先行っててくれ〜」とメール。

もう遅刻ギリだってのに人を巻き込むわけにもいかんという方向で。
ごめんよorz

んで、今日のフィールド調査の資料を読み返そうと
京王線の車内で資料を開くも眠くて頭は全く回らず;;

仕方ないのであきらめて高幡不動(友人曰く"高幡 can not move"w)くらいまでうとうと。

んでそのあと起きて、資料を軽く読み返して、乗換時間23分とかいう接続の高尾に着く。
「ぬる〜」と思ってのんびり精算してると、視界に「大月」行きが。

「ん?これは急いだら乗れるのか?」
と思い立って少し急いでみるが、駅は人でごったがえしていた上に、
階段を下りている途中で発車ベルがw

でも人が多くて前に進めない;;
・・・が、なんとか発車ベルが切れたときにホームにたどり着き、
手すりの隙間を縫って飛び乗る。

ギリセーフw
なんとか集合時間内にあぜらずに間に合う最後の電車に乗れた。

乗った直後に当該講義の担当教官と目が合って軽く会釈。
これで安心したね。

その車内でさらに資料に目を通して上野原駅。
帰りの時刻表を見て軽く衝撃が。

「ちょうどいい時間にちょうど電車が来ない」ことが判明。
1時間に2〜3本は走っている場所なのにちょうどいい時間に限って間隔49分の場所にスッポリ。

うわーん。

ただこれは嘆いてもはじまらないので携帯で時刻表を撮って集合場所へ。

これから6時間半くらいの巡検をやるんですけど、まぁ話は長いので気楽に読んでください。
多分このペースで最後まで行きますw

専門用語っぽいものもちらほら出てきますが、
わかんない人は適当に読み飛ばしてください。よろしくw

さて・・・

出席を確認してもらい、集合時間まで「ねむーい」などと言いながらだらだら。

「今日は天気がよくてよかった」という話をしていると、
その講義の助手の人(←教官2人よりも信頼度が高いw)からは、
「こんなに天気がいいってことはまずない。今日出来なかったら(レポート作成は)ムリだね。」
との意見がw

天気がいいのは歓迎だけど、軽いおどしじゃんよw

集合時間の10:10になると巡検スタート。
まずこのスタート地点から、今回のターゲットとなる段丘面の見えるところを記録。

特にTsIV面とTsIII面とTsII面とTo面の4面区分を中心とするもの。
でもよくワカンナーイ。

「そうやると書きづらくなるよ。」とか言われながら何とか書き上げて次のポイントへ。

次は桂川の河原で露頭調査。
ここは鶴川レキ岩層とかアバット不整合、丹沢層群、小仏層群などの講義と、
露頭スケッチおよび地層の走行・傾斜の測定。

なにがなんだかさっぱりだったけどな。どうにかやりました。
問題は露頭のスケール。

横幅は歩測とかではかれたけど。
まぁ路頭スケッチとしてはまだまだ序の口だったわけですがw

その次は東川なる小さな沢に入って、露頭スケッチ。
ここは鶴川レキ岩層と、それにアバット不整合で接するTsIIレキ岩層・TsIIIレキ岩層がポイント。

でも遠くてスケールとかわかんないし。人多いからね。
落ち葉とか崩れた土や川に生える木とかが多くて大変だw

その後は昼食を取るポイントまで、段丘面を地形図に記載しながら移動。

昼食を取った場所もビミョウだったけどなw

まず銀杏臭いw
あとトイレが汚いw

まぁ山に入れば汚いトイレはあるけど、遠巻きにみても使用は遠慮したくなる代物でした。
「水分補給はとどめないと」と思いましたね。

30分の昼食休憩の後、沢入川に入って露頭調査とインブリケーションの測定。
「現在は支流なんだけど、堆積物は本流性のもの」というトリッキー?な場所。

グリーンタフ(緑色凝灰岩)の実物を観察したり。
今思うと写真に収めとけばよかったかなー、と。

もう遅いけどね;:

その次は、さらにその川を上って上の地層の調査。

移動途中に、地図上で「田んぼ」となっている場所が池と化して、不思議に広がる光景を目撃。
なんか不思議なものを見た気がしました。

さて、このポイントでは本流性堆積物と支流性堆積物の境界やら、
泥炭層とその中に入り込む火山灰、さらにレンズ状構造の講義など。

こんな書き方するとリンクしてないように映るけど、それはちゃんと押さえてあります。
ただうまく書けないだけです;;

このポイントで一番つらいのはやはりスケール。
ここの露頭は特に大きいんだけど、何だかなぁ、という感じ。

「目測で」と言われても実感湧かないしw
困りましたね。

んで、川を下って次のポイントで支流性堆積物の観察とPm-1層の確認。
ここがラスト。

だけど一番足場が悪かったw
それを除けばなんとやら。

その後、昼食を取ったポイントまで戻って解散・巡検終了。
解散は16:30頃だったけどもうだいぶ暗かったような。

ギリギリだよねw

ただ、さっき書いたようにまっすぐ駅に向かってもすぐに電車は来ないと。
なので駅の手前のデイリーストアに立ち寄ってお菓子と飲み物を購入してから駅へ。

駅で買ったものをつまみながら駅でただひたすらしゃべる。

35分くらい待って電車に乗り高尾へ。
さすがに時間があいての電車だったので混んでました。仕方ないねー。みんな同じさ。

その電車、高尾駅2番線につくとヤマを張って左側のドアを陣取るも3番線着出口右側w
へしょーん。

乗り継ぎの京王線の準特急は接続9分。
ただ駅に人がごったがえしていたので気持ち急ぐ。

原因は、接続の上り中央特快が向かいの4番線発でしかも未到着だったってことで。

準特は座れて助かる。
調布で乗り換える友人を巻き込んで新宿まで移動。

そこでさらに別の友人を捕まえて池袋まで。
そこからは座ってのんびり、各停で帰りました。

やっぱちょっとつかれたかな、さすがに。
そんな日。

だけど寝るのは26:00過ぎなんだよなぁ・・・何故かw

今日の巡検を振り返った感想としては、やはり
「トレッキングブーツを選択したのは結果して正解だったな」と。

ズボンの裾とか泥だらけだったもんな。
特に最後のポイントでは効いたかな、とね。

今朝はギリギリまで悩んだんだけどね〜。
あぶなかった!!

さ〜て、明日はなんとか3限の語学に出ないと〜

あー、なんかだらだらと長い日記だったな。
まぁいいか。

・・・(この日記を書いている)今日はもう9日だけどw


 < 古いほうへ <  もくじへ  > 新しいほうへ >

BBSにて感想・ご意見お待ちしています。
お手数ですがBBSからはプラウザで戻ってきてください。


いでけん [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]
『エンピツ』の投票ボタンです↓

My追加