七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年09月18日(水)

ゆうべ、息子にもおもちゃの片付けを手伝わせ、いらないトミカを選ばせながら引き出しの中を整理した。

傷が目立たないものは、とりあえずまんだらけに出してみることに。できるだけきれいに100均ケースに入れて。

この前はAqoursの新曲の聖地になっている、多摩動物公園の昆虫館に行ってきた。
あの動物園は坂がきつく、ひざを痛めているのにも関わらず、足首もふくらはぎも筋肉痛になり、
ゆうべはついに湿布を貼った。またひざが痛い。

昆虫館自体は、聖地というだけじゃなくたくさんのちょうちょが飛んでいて、とても楽しかった。
足が痛くてもわざわざそこに連れて行ったのは、うちからまずまず近いということもあるが、
他のアニメのコラボカフェに行くのを、息子にあきらめさせるためだった。その代わりのつもりで連れて行った。

が、やっぱり息子はあきらめていなかった。職場の子が友達と行くというのを知っているから、
やっぱり自分も行きたくなったんだろう。
職場の子は友達同士で行ける子だけど、うちは違う。他人とは行きたがらない。他人に自分の時間を割かれるのが嫌なのだ。

それは旦那も私もそうだから、息子がそうなっても致し方ない。

どうしても行きたいらしいが、土日祝は整理券制になり、朝から並んでも午後の分しか席が取れない。
平日の昼間も曜日によっては混むらしく、たえず店のツイで状況確認していないとわからない。

「おかーさんの足が痛いと言っても行くのか?おかーさんがどんなに並んで疲れてつらいと言っても行くのか?
 おかーさんが車イスなら行くのをあきらめるのか?」と怒った。

自分だって、わざわざ平日息子を休ませて、ありしゃの誕生日ファンミでお台場に行ったことを
悔やんでいる。駅の階段を踏み外しさえしなければ、剥離骨折もしなかったし、かばって歩いたひざも痛くならなかったし、
今私は右足で苦労していない。もちろんリハビリにも行っていない。

ただでさえ引きこもりがちな精神状態なのに、足が痛くて外に出られない日々が続いた。今でさえそうだ。

なのに、バカみたいに息子のためにムリをしている。息子にはそれがわからない。わからないほどバカだとは思いたくない!

めんどくせーよ!何がコラボカフェだ!!アニメの舞台になってるのは多摩市だの東村山だの八王子だの
みんなこっちの多摩地区なのに、なんでわざわざ23区まで行かなきゃなんないんだよ!!
フレームアームズ・ガールみたいに地元カフェでやれ!!ヲタだからってどこでも行くと思うなよ?!

なんでもコラボカフェ、グッズ、CD,DVD、なんの商売だよ?!それが日本を代表する文化か?

昔は、根本のアニメの美しさやストーリーだけで、グッズなんか映画化された時くらいに売られたくらいだけで、
あとは主題歌や、声優さんの一部がレコードを出したりしてただけだったじゃないか!

今は誰もかれもがCD、アイドル並み。もう疲れたよ・・・。

せっかく嵐から抜け出せたのに、今度はこれかよ?!モノばかり増える生活リターンズ。もう疲れた。

リラックマのイベントも行かなくなったのに。イベントに行かなくてもリラは山ほどいるからね。

はじめは楽しかったものが、いつしか重荷になっていく。その繰り返し。

もう誰かの犠牲になる人生はごめんだよ!!


彩音 |HomePage

My追加