七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年07月03日(水) 久々長めの散歩

市役所に行く用事があったので、まず市役所まで歩いた。肌がベッタリするような蒸し暑さ。

市役所で手続きをした後、しばし休んだ。

その後、まんだらけの振込確認のため、さらに歩いた。家からトータル2キロほど。
途中、骨折した時とは逆方向に右足首を再びカクンとしてしまい、めちゃくちゃ焦る。昔から右足がカクカク不安定。(-_-;)

今日は散歩向きの日じゃない。風が吹けばさほどの暑さではないのだが、湿度が高くてしんどい。

まんだらけ、送料がかなりかかったものの、想像を上回る金額だったので、片付けの苦労は報われたな。

この後、アトリエ部屋に行こうと思っていたので、まずお昼、ファミレスに飛び込んだ。
すると、後から入ってきたママ友に遭遇。小学校の特学と特別支援学校で一緒だった。
久しぶり〜!と自分から声をかけた。お連れ様がいたし、席が離れていたので、わざわざ私のところに来てくれて、
短時間だけど近況を話したり、たぶん忘れちゃってるだろうと思ったので、携帯の番号をメモ書きして渡した。

彼女の家はファミレスの近所。また私は最近この辺りにはよく出没するので(ネコカフェとかストリートで歌った)、
「今度ランチでも」と話をした。

彼女のお子さんはうちよりたいへんなのだが、今日から短期入所で3泊4日預けられるそう。
でないと親が倒れると、どうにか頼んだのだそうだ。だよねぇ・・・。

うちは絶対に離れてくれない。短期入所の手続きもしているのに、本人が嫌がって行ってくれない。
強硬手段を使わないと絶対に行かないから、そろそろやらないとなぁ・・・。

だから最近私も倒れるように寝てる。もはや旦那と息子に挟まれて寝ることができないのだ。睡眠障害になっている。
リビングのソファだと安心して眠ることができるのだ。よろしいことではない。早く住み分けをしなければ。

だから家の中の片づけを、自分なりに必死でやっている。そして反動で倒れるように寝る。

つい先日は、洗面所の片づけをした。本当はリフォームしたいんだけど、旦那があまりいい顔をしない。
どうせ費用はこっちが出すのにさ。
しかたなく、ニトリと100均を回って、デッドスペースを利用して収納できるものを探した。
が、結局理想にいちばん近い無印で収納用品を買った。色とテイストがそろっているのがいちばんすっきり見えるんだよね。

とにかくうちの洗面所は収納が少ない!!不満!!先日リノベマンションのオープンルームを見せてもらい、
あぁ、イマドキの洗面台は収納充実してていいなぁって思ったのだった。
いや、あっちの部屋に引っ越したいくらいなんだけどね。(^_^;)フルリノベは売値が高くなるけど、新築同様だから
自分で頼まなくていい分ラクだし、不動産業者側がやる方が安く上がる。

こんな小さな片付けを積み重ねるしかないから、遅々として進まない。それでも頑張ってる。
チェストの中の下着や靴下、古い領収書、もう不要なトリセツなどをごっそり捨てた。それでもまだまだ・・・。

でもやっぱりまんだらけの買取は高いわ。(^_^;)だから送料払ってでもつい送ってしまう。
次に送るものが既に玄関先に置いてある。(笑)

で、アトリエ部屋に寄った時には、へろへろになっていた。息子はヘルパーさんの日。持って行ってもらいたい書類を、
朝渡すのを忘れたから、いったん帰宅している息子に電話して、持って行くように言った。
「お母さんもそろそろ帰るから」と電話を切った後、爆睡してしまったらしく、目が覚めてびっくり。
午後7時だった・・・。(-_-;)

湿度が高いのに窓を開けてただけでエアコンをつけておらず、目が覚めた時には熱中症気味なくらい熱くなっていた。
危ない危ない。日当たりがよく明るい部屋だが、熱気がこもりやすいので、エアコンはマストだった。

帰宅してから、ごはんを待つ家族を待たせて、即シャワー。私はすぐかゆいのができてしまうので。

イオン飲料を摂った後、もう全部レンチンごはん。生協が来る日でよかった・・・。

あー、今頃足が痛くなってきた。急に長めに歩いたからか、逆にカクンとやったからか、もうわからない。(-_-)


追記。

最近、息子が何度も何度も嵐さんの動画を見せてくる。そのたび私は泣く。
ほとんどのものを手離してしまった私は責められているようで、また自分を責め始め、泣く。
手離したのは見ているのがつらかったから。残しておいても見ることができないままでいるだろうと思ったから。
でも責める。責められる。もうカンベンしてくれ・・・。(T_T)

好きだから離れるという感情は、息子には理解しがたい感覚なんだろうな・・・。(-_-;)


↓洗面所(まだごちゃごちゃしてますが(-_-;))



彩音 |HomePage

My追加