七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年05月17日(金) 今日も

毒吐いてます。近寄らないでください。











心療内科が午後3時からだった。診察券を見てようやく思い出した。時間をつぶすのがたいへんでそれだけで疲れてしまった。
というのも、金曜日は旦那が休みだから、なるべく早く家を出たい、ただそれだけ、医者に行くことは家を出る格好の口実なのだ。


いいことだってあったんだよ。行きにたぶん来るだろうなと思って待ってたら、リラバスがやって来て乗れた、とか。
駅の構内の去年と同じ巣に、今年もまたツバメがやってきて子育てしてた、とか。
昨年、撮るな!と私に怒鳴ってきたばあさんが今年もいたみたいだが、去っていったのを見計らってパチリできたし。

でもカウンセリングや診察で話しているうちに、昨日のばあさんのことをまたも思い出してしまった。

ばあさんが娘にひどいことを言われていると言っていたが、いまだに娘(私と同年代)はばあさんを「ママ」と呼んでるらしい。
私は幼稚園卒園時点で、「ママ」と呼ぶのをやめ、「おかあさん」と呼ぶようになった。理由、子どもじみてみっともないから。

よそさまの家庭もいろいろ呼び方もいろいろ、だが、私には「ママ」はありえない。
うちの息子でさえ、小学校低学年で「ママ」とは呼ばなくなった。

それに私の身の上をちょこっと話したら、いちいち「ごめんなさいね、あなたにはお母さんはいないでしょうけど」と
口をはさんできた。逆によけいなお世話だよ!!
いないわけじゃないっつーの!人の話はなんも聞いてないんだな!産みの親の顔を知らないとは言ったが、養父母はいたんだよ!!

だから70のばあさん(ママ)は娘(50)にディスられるんだよ!!

そこを発端にして話したこと。先日突然、とある俳優養成事務所シニア部門のオーディションに応募した。
介護の必要な親がいるわけじゃない。今私はいちばん自由になれるはずなんだ。

優等生は十分やってきた。もう私は自分のことだけ考えたい。自分の楽しいと思えることをしたい。
お金なんかもらえなくたっていい。クロ現取材の時、本当に楽しかったから。高校時代、ステージに立って歌った時の高揚感。あの時私の何かが変わったんだ。
誰に何を言われてもいい、中二病だろうがなんでもいい。

自分のやりたいことをやりたい!誰かの犠牲にはなりたくない!先生にそう伝えた。先生方は「やりなさい!いいことよ!
そういうことを見つけていきましょう」と言ってくれた。


すっきりして帰ってきたつもりなのに・・・
帰りに駅ビルでお惣菜セットを買ったのが失敗だった。包んでもらった時から、雑な入れ方で傾いていた。
自分でショッピングバッグを出し、傾かないように入れ直したが、他にも薬だの荷物があり、作業が困難になった。
しかたなく花屋の横のすみっこで、最初から入れ直した。

が、どうしても傾いてしまい、どうしようもなく、バスに乗って帰宅する前に店に電話して、事の顛末を話した。

バスに乗っている間も、完全に人を拒み、頭痛がひどい風を装って頭を押さえながら、からだをめいっぱい窓の方へ
倒しながら座っていた。

誰も隣に座らないで!近寄らないで!からだいっぱいに表したつもりでいたが、人は何も気にせず隣にすわる。

あっち空いてんだからあっち座れよ!!

荷物も足もさらに重くなり、ようやく家についてショッピングバッグを開けると・・・総菜のふたは閉まっておらず、
コンビニのようなふくろに重ねて入っているだけだったので、ビニール袋に汁が漏れ出し、その上ショッピングバッグにまで
染み出していた。

よく見ると、総菜のパックのフタはテープ止めさえされていなかった!
何もかもギトギトになってしまった・・・。泣きそうになり、一気に怒りがこみ上げ、もう一度同じ店舗に電話した。

出たのは若い女の店長で、袋に入れたのはパートのおばさんだと思われる。
そのおばさんに店長が確認したところ、「最初から傾いていたと思う」とほざいていたらしい。
気づいていたのに知らんぷりしてそのままにしたのか!

私は以前包み方に難があった他店の話をした。それ以降、一つ一つ厳重にビニール袋に包んでから、紙袋に入れて
渡すようになった。
それ以前に、店長が「お洋服は汚れませんでしたか?お品代お返ししますので、いつでもお待ちしております」と言ってくれた。
結局自分からは名乗らずお金も返してもらってはいないが、改善された様子に、自分が言ってよかったと思いながら
いまだに買い物させてもらっている。

同じことを繰り返して他の客に同じ思いをさせたくないから、自らクレーマーになってくどくど言った。
最後のダメ押し。「今までお買い物させていただいてましたけど、こんなこと初めてですよ?
もうぐちゃぐちゃで食欲なんかなくなっちゃいました。これからお買い物させていただくのも控えたくなりました」。


キッツイ奴だな、つくづく。でもそのくらい許せない。やっぱり人は好きになれないよ。
ちゃんと自分の頭で考えろ!考えたらわかるだろうが!こんなんじゃこぼれるってこと!テープすら貼ってないこと
気づかないのかよ?!私の中では営業停止になっている。味は好きなので残念でならない。

店長曰く「今回のことは上にもちゃんと上げて検討いたしますので」とのこと。当然です。
ですが、パートのおばちゃんは店長より年上と思われるので、その方もずいぶん食品販売に対して軽く見てますね。
考えが至らなすぎです。

リラックマのショッピングバッグ、裏返して洗って干しましたわ。あれでもう雨に当たったらびしょぬれ間違いなし。
晴れた日だけ使うことにしよう。あーあ。


人嫌い再び進行。もうこれでいい。オーディションに合格したとしても、私は他の人と慣れ合ったりはしたくない。
まぁ、まず書類選考で落とされるだろうけど。


彩音 |HomePage

My追加