七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年05月10日(木) 少女とおばちゃんの会話

話長いです。ご了承ください。m(_ _)m




今日もいろいろあって、ツイにボロクソ毒を吐きまくってた。

心療内科でGW前後の話や、ツイでのそのことも話したけど、診察の先生曰く毒吐きは「それはよろしくないねぇ」と。
わかってる。もちろんわかってるんだよ。でも吐かずにいられなくなってしまった。
わんこの件も話したけれど、「別にあきらめることはないよ」と。
「ただ旦那は面倒見ないって言ってるだけでしょ?アテにしなきゃいいんだから。飼えないことはないんだから、
あきらめることはない」と。

少し気持ちがラクになった。

昨日また寝ながらからだが冷えたらしく、朝風邪がぶり返していた。

医者終わりは割と早かったから、リラックマタウン(リラ15周年展)には行けるかも?という時間だった。
ただ無理をしない方がいいと、ごはんを食べるまでは思っていた。風邪薬で胃をやられがちなので、
しっかり食べてから薬を飲もうと。

でも食べ終わった時、決めた。せっかく間に合うなら行こう、と。チビリラ等いつもイベントに連れて行くリラを
持参していなかったから、今まで買うのを控えていたお着替えリラをつい購入してしまい、その子を持参してリラタウンへ。

その前に、これまた行けないだろうとあきらめていた新宿の、ナラタージュンポスターも撮りに向かった。

滞在時間2〜3分、「おい、はよ通って?!撮れないじゃん」とブツブツ独り言を言いつつ、さくっと撮って去る。

次、池袋西武。あそこはいつも思うんだけど、イベント会場まで遠くてわかりにくいんだよ。
そして入ってからも、一眼レフ構えて撮ってる人やら、スマホデジカメで、満足いくのが撮れるまでどかない人多数。
私がブチ切れないわけないよね。係員とっつかまえてクレーム。その前に人の中で、自分のデジカメを撮りながら落としてしまい、
ぶっ壊してしまっていた。

係員の方に言ってもしかたない、申し訳ないとお断りしつつも、時間を割いて来てるため、こちらはさくっと撮って帰りたいのでと
クレームを告げると、即対応してくれた。
現場のスタッフの方々が、「お写真は譲り合ってお撮りください」と言ってくれた。それでもどかない人、
響かない人はいるんだけどね。(-_-)

最後にスタッフの方々に謝られ、こちらも謝って、これから即帰りますのでと告げて去った。
リラグッズも土産も何も買わずに帰途についた。

池袋のホームで、山手線を待つ間、グリーンスムージー一気飲み。
中央線では、ツイで愚痴っている間、あっと言う間に地元駅に着いた。

自分でもなんだか散々な日。帰る途中ビックカメラに寄り、壊れたデジカメはもうとっくにあきらめていたボロだったため、
買い替えようと10分で即決。息子と同機種にする。一応間違えないようにと、ネックストラップと
デジカメケースも一緒に買った。なぜか小物だけはピンクにするのが私の鉄則。愛に飢えてるため。(笑)


そして地元に帰ってきたら、怪しい色合いの夕焼けが。それを撮りに公園に寄ったら、
「あれ、おかーさん何してんの?」と息子が合流。息子はヘルパーさんとこからの帰りに、ポケモンゲットに寄っていたらしい。

夕焼けの写真を撮っていると、やっと↑タイトルの少女とおばちゃんの会話。いきなり見ず知らずの女の子に話しかけられる。

少女「何色?」
わし「え?夕焼けの色?」
少女「赤?青?」
わし「あぁ、ポケモンの色か。うちのおにーちゃんもあそこでやってるよ。おにーちゃんは青。あなたは何色なの?」
少女「いろいろ。赤も青も。あのね、今度1年生になったの。学校どこだと思う?」
わし「〇〇小?」
少女「ちがーう」
わし「○○小か」
少女「ちがうよ」
わし「えー、じゃ市内の私立の学校?」
少女「いちばん古い小学校はどーこだ?」
わし「○○小だ!」
少女「そう!学童も行ってるんだ。楽しいよ」
わし「そうだよね、あそこの学校、学童すぐ近くにあるでしょ?」
少女「知ってるの?」
わし「うちのおにーちゃんも昔、学童行ってたからね」
少女「え?どのおにーちゃん」
わし「ほら、あそこの背のでっかいおにーちゃんだよ」

そこへ少女の兄登場。

兄「何話してるの?」
わし「おにいちゃんは何年生?」
少女「4年生。おねえちゃんもいるんだよ、19歳」
わし「へぇー、いいじゃん、おねえちゃんもいて」
少女「でも、いじわるなんだよ」
わし「きっとおねえちゃんは強い女の子になってほしいんだよ」
少女「何歳?」
わし「おばちゃん、歳言いたくないよー。ママ若いでしょ?おばあちゃんと同じくらいの歳だよ。ママ何歳?」
少女「ママ、18歳」
わし「え?どーゆーこと?!???」

一瞬頭が???になった。もしかして複雑な家庭?!と思ったが、たぶんママは「誰かに歳を聞かれたら、18歳と答えなさい」と
教えてるんだろうな、と判断する。(^_^;)いいね、永遠の18歳。

「何歳?」と何度も訊くから、「何歳だ〜?」と問い返したら、「53歳」と答えた少女。「すごい!だいたい合ってるよ!52歳」と
答えたわし。

その間も、うんていの腕前を見せてくれたり、話がはずみまくった。

おにいちゃんが妹の名前を呼び帰ろうとしていたので、「またねー!」と手を振った。「また会ったらねー!!」と言い直した。f(^_^;)


不思議だ。子どもの頃あんなに子どもが嫌いで、子どもを産むまで子どもが大嫌いだった私が、なんでこんなに
話をできるようになったんだろう?
あの子の精神年齢と息子の精神年齢が近いからか?だな。相手をして20年以上、だからだ!
毎日小学生レベルの会話をして20年以上、そしてたぶんこの先も。そりゃ慣れるわ。(-_-;)

息子が「何話してたの?」と訊くから、「いろいろ」と答えた私。
「なんで話しかけてきたのかなぁ?話しやすかったのかなぁ?」と息子に言うと、「わんこと同じじゃない?」と息子。
わんこには私の気持ちが伝わる、という意味らしい。確かにそうかも?

今朝も医者に出かける途中、飼い主さん待ちのわんこに話しかけたら、しっぽを振って寄ってきてくれた。

もしかして私の精神年齢が、あの少女と近いってのもあるかもしれない。(^_^;)
でもあの子、私が若いと思って近寄ってきたらしい。おばちゃんだよ?おばあちゃんと同じくらいだよ?と言ったら、
えー?とか言ってた。
とにかく人懐っこいかわいらしい子だった。
たぶんヤンママの娘。髪の毛メッシュ入ってたし。(^_^;)
え?私、茶髪とっくにやめて黒いんだけど、ヤンキーと仲がよくなる傾向、見抜かれてたのかも??(笑)


追記。

最近、翔ちゃんのビジュアル、かなり前と同じに戻ったよね。どの番組見ても思う。今日はカーサブルータス
コンビニでガン見した。(でも増やさないように買わずに目に焼き付ける(^_^;))なかなかのビジュアル☆
いい傾向だわ♪これってもしやあの局のやつと別れたんじゃ?!?(>▽<)♪
これこそまさに破局、局だけに。あ、また毒。(^_^;)


彩音 |HomePage

My追加