七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
| 2015年12月31日(木) |
くったくた(=_=) |
もうあと数時間で今年も終わりますが。この年末に来てまたもバタバタ。
寝室にしている和室の窓際がものすごく寒くて(わしは窓側に寝てる)、障子だけじゃなくカーテンをつけたいと、 先日、突っ張りカーテンレールを購入しておいた。
26日、とりあえず窓ガラス掃除と障子張替えだけやっておこうと思ったら、これがまたけっこうたいへんだった。 障子のさんにしつこく紙がくっついていて、しかたなくその日は水で洗い流してベランダに干したまま。
27日、障子張替えに苦戦、汗だくになりながら3人がかりでカーテンレール設置をし、レースのカーテンをかけた。
が、28日朝、カーテンレールは無残にも落下しており、おかげで目覚めた時にはからだが冷え切っていた。 レールがわしを直撃しなかっただけよしと思うしかない。 厚地のカーテンもかけなくては。それより前に、カーテンレールを確実に設置しておかないと。 息子はこの日まで仕事だったので、私はひとりでカーテンを買いに行った。 わざわざイケア(駅からちょっと歩く)まで行って、フロアをムダに歩き、カーテンを購入。 イケアってお値打ち価格なのはいいけど、あの販売形態がね・・・行きたいコーナーにすぐに行けないっていうね。(=_=) いらちなわしは、あれがイライラすんのよね。
帰宅してから息子と二人でカーテンレール設置に挑戦。が、きっちり固定できず。 旦那が帰宅してから、3人がかりで今度こそしっかり固定し、無事カーテンを2枚かけることができた。 突っ張りカーテンレールなんだけど、結局ストッパーをネジ止めしたので、なんのための突っ張りなんだか??
29日、息子とあらおめ翔ちゃんポスターに会いに渋谷へ。 けっこう肌寒かったので、ラッピングトレーラーはあきらめて帰宅。
30日、昨日から歯肉が痛いと言っていた息子、左のほほがぷっくり膨れてしまっていた。 あわてて休日診療所(歯科)へ。抗生物質と痛み止めを処方され、息子はお昼ごはんの後、夕方までぐっすり寝て過ごした。 午後は窓ガラス掃除。旦那は外側担当、わしは内側担当。2部屋分レースのカーテンを新しいものに替えた。
31日、息子のほっぺたの腫れと痛みはまだまだ引かず、まさかおたふくじゃないよね?!と念のため休日診療所(内科)に駆け込んだ。 たまたま担当のお医者さんが、息子が小さい頃のかかりつけ医だったため、つい気を許してグチってしまった。
旦那は、30日の窓拭きがいけなかったのか、風邪を引いたと寝込んでいるのだ。こんなことなら頼まなきゃよかったよ。(=_=)
先生「まったくねぇ、子どもが二人いるみたいで嫌になっちゃうよねぇ。なんでまたこんな時に限って・・・ね。 お母さんの方が休みたいよねぇ。たーぼーは早くよくなって、お母さんを助けてあげなきゃね」
結局おたふくではなく、先日の診察どおり、歯肉が腫れて膿んでしまい、腫れと微熱が出ているとのこと。 今ある抗生物質と新しい痛み止めを飲み終わったら、年明けに休日診療所(歯科)にもう一度かかるように言われた。 やれやれおたふくじゃなくてよかった・・・。
が、調剤薬局もあちこち休みに入っているので、診療所で指定されたちょっと離れた薬局まで薬をもらいに行った。 その上、旦那に頼まれていた歯ブラシも買いに。(旦那が使っている歯ブラシはコンビニには売っていないマイナーなもの) 息子と医者の後、なんだかんだで1時間近く歩き回ってしまった。これじゃー散歩に出かけたみたいだ。
帰宅したら即夕飯のしたく。うちは年越しそば以外は、正月らしさはまったくないふつうの食事。 喪中だし、特におせちらしいものも用意していない。息子の好きな伊達巻や、お雑煮用のおもちや、 おかずの足しになるかまぼこ(白のみ)、ローストビーフくらいは買ってあるけど。
夕飯もそこそこに、息子にはやれ薬飲め、やれほっぺたに湿布だの、めまいがするほどやたら忙しい。 玄関先に放置されていた可燃、不燃、資源ゴミを、2回に分けて捨てに行った。既に紅白は始まっていた。
あーもー、今横になったら爆睡できる。寝たい・・・。 が、ジャニカウコンまではどうにか頑張って起きていよう・・・。
でも、狭いとこ入って窓拭きするのに、体重が軽くなってたから助かったよ。 腰高窓に腰掛けるのに、腕の力だけで体重支えてよじ登れたもん。あちこち筋肉痛だけど、おかげさまで体重はトータル8キロ減。 年明けの糖尿検査で、今度こそ引っかからずに済みそう・・・な気がする。
|