七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年03月01日(日) 風邪or花粉

↑どっちだかわからないけど喉が痛い。花粉症もどきな症状は毎年出てるので、もしかしたら花粉かも?

金曜日は、父が入院していた病院に証明書を出してもらうため、申し込みに行った。

ついでに乗換駅で、司法行政書士事務所への振込みをしようと思ったら、給料日後の金曜日だったため、激混み!!(@_@;)
いまだ見たことのないくらいの混み方で、40分待ちと言われ断念。
次はすいてそうな地銀に行ったのだけど、振込用紙を記入しているうちに、どうやら他銀行から流れてきたんだろう、
どんどん客が増えて行って、結局30分もかかってしまった。

病院のある駅に着いたら、すでにお昼を回っていて、駅前で食べてしまおうと、ラーメン屋さんに入ったら・・・
やっぱり激混みの時間で、店員さんは気の毒なくらい動き回っていた。
OL時代でもやったことない、隣の人とぶつかりそうなカウンター席で、半ラーチャーハンランチを。

なんかやることなすこと裏目に出てるような気がして、グッタリ。
病院ではまぁ、さくっと申し込みできたけど。

思えば、この路線の電車に一人で乗るのは、本当に久しぶりだ。
父の入っていた施設があるのも、以前父が入院した病院があるのもこの路線、母と駅で待ち合わせしたり、
別れたりしたのもこの路線。
この路線の電車を乗り継いでいけば、実家のある駅にもたどり着く。
学生時代はこの路線で通っていた。
そして、双子の妹が住んでいたのも、今ここに私が住んでいなかったら住んでいたかもしれない路線だ。

縁がありすぎる。一人で乗っていると、気を緩めたら涙がこぼれ落ちそうになって、何度も何度も我慢した。

↓以下、金曜日のメモ書きより。(一部↑と重複しているのでご容赦ください)

さすがにしんどかったな。ひとりで行ったの、あれ以来初めてだもんな。
駅前のラーメン屋のカウンター席、OL時代だってそんなのやったことなかったのに。
父が救急搬送され亡くなるまで2ヶ月半。病院で会計待ちをしていたら、涙が出そうになった。
病院の帰りに必ず寄っていたお花屋さんにも寄って、「もう来れないかも」と父と母のこと話して、
あの駅の、あの階段の上のとこで、いつも母と待ち合わせては別れたこと、父の施設に一緒に行ったこと、
マックで二人で食べたこと、お正月実家からの帰りのこと、息子の修学旅行で実家に泊まった帰りのこと、
1年前はまだ存在していたのに・・・全部思い出して、あの時とは違う涙が出た。

実父、養父母の3人の親を失った。実母は健在なんだろうか?わからない。
淋しいけど仕方ない。誰にでも訪れることだ。親を知らない人に比べたら(確かに私も実父母の顔は知らないが)、
幸せなことだ。

打って変わって、土曜日。
息子が行きたがっていた渋谷の「Sakura」嵐さん広告に、「Sakura」山手線に会いに行った。
無事任務完了。おまけに東京駅100周年記念ラッピング山手線にも遭遇できた。
駅員さんに聞いたら、「Sakura」山手線車内吊広告は昨日が最終日だったようだ。(今日は撤去とのこと)
ギリギリ間に合ったー!電車の運行情報は知ってる(鉄か?(^_^;))ので、編成だけ知りたかったのだけど、細かく教えてくれた。
新宿の駅員さん、ありがとう〜(ToT)/~~~おかげで、待ち時間の間に渋谷で任務完了できたよー♪

このところの疲れからか、それとも櫻井式強行スケジュールのせいか、渋谷ヒカリエでお昼を食べようと入ったとたん、
具合が悪くなった。
脱水状態か更年期のホットフラッシュなのかわからないけど、からだが熱くなり、いきなり高熱が出たのかと思った。(@_@;)
ものすごい量の水分を摂取して、出ていなかった汗もようやく出て、なんとか乗り切った。
(あまりの量の多さに、あちこちでトイレがたいへんだったけど)

その後、無謀にも中華街へ。あの線、フルで乗ったのは初めてかも?
先日の遠足で見かけたというパンダのおもちゃ(オウム返しをするのだが、その声がアキラ先輩みたいで笑える)が、
翌日のZIPで紹介されていて、やたら欲しくなってしまったため。
土曜日の中華街、行くもんじゃない・・・。あまりの混み具合に、また気分が悪くなり、人をかきわけたどり着き、
それだけを買って引き返し、中華街出口にあるSEGAで、ことり隊の特大インコをゲットして、ようやく落ち着いた。
(最近のストレス解消がUFOキャッチャーという、今更中学生のようなわし(^_^;))

まだ先日のおみやげが残ってるけど、せっかく来たからとまたちょこっとおみやを買って帰る。
(旦那がなんか食べるもん買ってこなかったの?っていつも言うから(=_=))

そして最後の任務、乗換駅でキリン櫻井さんの広告を撮る!急行が着くほんの数十秒の間に。
そして駅を駆け抜け、乗る予定だった電車の、乗る予定の車両に、乗る!!
息切れ、咳き込む、またもガバガバ水分を摂取。

これを櫻井式と言わずしてなんと言おう?

あまりの疲れからかよく眠れず、珍しく早起きして、洗濯をし、学校へ提出する書類を書いて、今こうやって日記を書いている。
今日はもう外に出ないつもり。やってることが極端だな・・・。(-_-;)


彩音 |HomePage

My追加