七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
同じ傷口が開く。
リビングから聴こえてきたドラマ。今日の話をあえて避けて、この部屋のPCの前にいたわけじゃない。 中身を知らずにここにいた。そしてセリフから内容が伝わってきた。 私は強くなったから大丈夫、そう思って、リビングに見に行った。
「誕生日は生まれた日というだけじゃなくて、親と初めて会った日でもあるんだ」
ダメだった。ボロボロ泣いた。私はこういう内容にはむちゃくちゃ弱い。いつも泣く。 私はなんのために生まれてきたのか?望まれて生まれたはずだ、望まれてあの両親の元へ行ったんだ。 そう思えるようになったのに、どうしても泣く。このつらさは、きっと同じ経験をした人だけが知る、 痛さだと思う。自分でも上手く説明できないから。
何度も傷口が開くたび泣くけれど、それでもだんだん強くなる。泣いてもいいや。そこは我慢しなくていいや。 でも、この自分の原点のような底を知ってる。だからそれより深く沈むところがない。 私のいちばん深い底。泣くけれど、弱いわけじゃない。強がる必要もない。 底を知ってるから、じっとしていれば、通り雨が過ぎるように待っていれば、いつか少し立ち上がれる。
私信:おともだちへ。いつもアホ話に付き合ってくれてありがとう。m(_ _)m 心から話せる人が数人いれば幸せに生きていける、と私は思う。
追記。
うちのメダカたちの話ですが。ただ今赤ちゃんメダカ14匹。卵、無数。水草にくっついてるのもありで、 いったいどれくらいの数が孵化するのか、よくわかりません。(^_^;) 息子、鉢から卵をすくって、別の鉢に移す作業、上手くなりました。 けっこう楽しそうにやってます。 卵産むのは一段落ついた感じかなぁ・・・?だったらいいんですが。
メダカブリーダー・おかん、けっこう気をつかいながら水を替えてます。 水草をまず別の容器の水の中に入れ、卵をすくってから、メダカたちを避難させ、水を替え・・・。 それでも取り残した卵はあるから、オトナメダカの鉢の中でちっこい赤ちゃんが泳いでたら、すぐさま確保。 たぶん孵化する前に、一応卵の状態で選別できてると思うんですが。
赤ちゃんメダカも、存在感が出てきて、あっちこっち泳いでます。中でも「茶色先輩」はすぐわかる!! あまりに赤ちゃんの数が増えたら、まとめてAKB48にしちゃいますかね?(^^ゞ ほら、全員出てなくてもAKB48なんでしょ?だったら上限がその数なら、大丈夫なんじゃないかなぁ? でも、「茶色先輩」はそのまま存続したい。「茶色先輩」とAKB48か?(^_^;)
|