七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2007年10月05日(金) 個人面談(後半毒入りなのでご注意ください)

午前中、息子の薬&母の婦人科。お昼食べて薬飲んで、朝干しておいた羽毛布団しまって、
結局バタバタして横になるヒマもなく、午後は個人面談のため学校へ。

それでも15分ほど余裕があったから、コンビニで飲み物買おうと入ったら、つい先日目にとまってた
雑貨の雑誌がまだあった。この雑誌、本屋で2回、このコンビニで1回見て、それでも我慢して買わなかったやつ。
まだある・・・我慢できずに買った。(^_^;)やっぱりいいなぁ。たとえ雑貨屋さんに行けなくても、
ネットで買えなくても、昔から雑貨好きな私だから、気持ちが落ち着くんだよね。

飲み物を一気飲みして(こういう日は焦ってるから、やたら喉が渇く)、それでもまだ時間が多少あったから、
近所の花屋を覗いた。最近、秋アジサイがほしくて、いろんな花屋で見るんだけど、高いのよね1本が。
今日見たとこには必ずあるだろうと思って入ったんだけど、やっぱり数種類そろってた。
「これから学校なので、また寄らせていただきます」と言ったら、「秋アジサイは最近よく入荷するので、
また見てみてください」と花屋さん。そうね、ここの秋アジサイは今まで見た花屋の中でいちばん充実してる。
ただねぇ・・・ドライにしようとしてるから、私。なかなかきれいにドライにはならないらしい。
「でもその花によって違うので、やってみないとうまくできるかどうかもわからない」そうだ。

で、学校へ。前のかたがまだ面談中だったので、となりの教室(息子のクラス)で、しばし休む。
金魚を見ながら、こころの中で会話する。あら、上からのぞくとちゃんと上に来るんだ?
じゃ、下から見たらどうだろう?あ、下りてきた。(^_^;)なんとなく金魚と会話。こういうことしてると、
やっぱり気持ちが落ち着く。動植物って人間より素直だから。人間が嫌になっちゃった私は、
涙が出るくらい動植物には癒される。

前のかたの面談がやたら長い。(-_-;)しかもおばちゃん先生のテンションがかなり上々↑(-_-;)
そりゃそうよね、おばちゃん先生をむっちゃ支持してるかただもんね。(-_-;)
聴いてるだけでなんだか動悸が激しくなってきて、耳をふさいでしまった。こんなんで面談できるのか?私?!

私の予定の時間を過ぎてしまったため、おにーさん先生が隣の教室にやってきて、「すみません、もうちょっとかかるので、
座って待っててください」と言った。息子の席に座って、しばし待つ。

先生方に呼ばれて面談。前のかたと挨拶だけはした。うっ、このかたも苦手になってしまってる私。(-_-;)

面談中、おばちゃん先生のテンションは、前のかたと明らかに違ってる。声のデカさとか抑え気味。
そりゃその方がいいです、私も。あの↑テンションで話されたら、私のテンションはよけい↓します。
おねーさん先生もおにーさん先生も、特におにーさん先生が気をつかってしゃべってた、なぜか。
おばちゃん先生は、内容的にはいいこと言ってるんだけど、やっぱりねぇ、どこか違う。やっぱり気持ちが入ってないっていうか、
言い方が冷たい。(-_-;)

でも、息子はこのところ、学校で積極的に前向きになってきたようだ。人前に出て何かやるのがものすごく嫌いで、
できなくはないのに、「やらない」と言っていた息子が、変わってきたとおばちゃん先生が言っていた。
そして人に対する感想とか述べるようになってきたらしい。
先日、以前うちのクラスにいた補助の先生が来た時、「○○せんせいにあえてうれしい」と、
直接本人に息子が言ったらしく、当の先生はものすごく感激してくれたようだ。
おばちゃん先生の言い方は嫌(^_^;)なんだけど、学校での息子の様子や言動に、泣きそうになってしまった。

私は思い当たることがあったので言った、先日私が人前でうたったことを。息子もそれを聴いて、
他の人が私のうたをほめてくれたのを実際に見て、その日私に言った、「おかーさんじょうずだったよ」って。

私もあの日うたってよかった、息子を連れて行ってよかったと思った。
あのことが何か息子を変えたのなら、私にとってのうたは息子にもいい影響を与えたのだと思うと、
涙が出るほどうれしくて、帰宅する時また泣きそうになっていた。

帰宅してまたバタバタしていたら、突然の雨音。空が怪しい雲行きだったので、ヘルパーさんとこに
迎えに行くべきだった、やっぱり。息子は折りたたみ傘を持っているのに、毎回使わない。
上手に開けないので、使わないのだ。
息子の傘を持ってあわてて家を出たら、すぐのところで息子と会った。案の定びしょぬれ。(=_=)
折りたたみ傘、いい加減使えよ?!

着替えさせながら息子と話していると、「○○ちゃんねぇ、こうえんにいるんだよ、おにーちゃんとおともだちといっしょに」
と息子。
「この雨の中いるの?おかーさんは迎えに来ないの?」と私。
「おかーさん来ないよ、おうちにいるんだって」と答える息子。
・・・・・(=_=)。○○ちゃんのおかーさん、「うちはパパが女」だ。この私でさえ、傘持ってあわてて家を出た。
さすがだ、「うちはパパが女」、運動会以外で姿を見てない。ほとんどパパとおにーちゃんまかせ。
あのものすごい雨の中、迎えにも出なかったのか?!なんでもかんでも「パパがやってくれるのォ、おにーちゃんもよぉ☆」
なんて甘えてるのか?
・・・・・(=_=)。絶対に仲良くなれない。なりたくない。近寄りたくない。だから外出る時、そこんちの近所も通りたくなくて、
出ようと思ったら具合悪くなったりするんだ、私。(=_=)
でもそんな女、怖がる必要なんかないじゃん?!そんな奴気にする必要ないじゃん?!
夕立みたいな雨でも迎えにも出ないような奴、怖がることねーじゃん!!
似たようなママが、あのクラスには何人かいる。仲良くなれない、なりたくない。(=_=)

とにかく個人面談終わって、今日も頭痛になりかけてたのがおさまった。私ってやっぱりわかりやすい。(^_^;)

さてと、堂々とうたうか!!ゴビョーキのかたのご乱心なんて言わせねーぞ?!「うちはパパが女」!!


彩音 |HomePage

My追加