七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2007年10月03日(水) 一難去ってまた一難(毒入り、近寄るな、危険!!)

市内の特学との合同の授業、個人面談が続く。その合間を縫うように学年での行事があって、
そんなの直前に言われても、一日で用意できる奴と、私みたいに余裕を持って用意しないとパニックになる奴もいる。
前もってわかってるなら、さっさと知らせてほしい。

明日の下校時間も、なんだか二転三転してて、結局また、ヘルパーさんに下校時間変更のFAXを送った。
連絡ノートを読む前に、学校に電話して、副校長に怒ってしまった私。(-_-;)
ノートを先に読めば、あそこまで怒り口調で言わなくてもよかったなぁ・・・。(-_-;)
でもでも!自分を擁護するわけじゃないが、連絡ノートに書かれてる時間と、副校長の言ってる時間は15分差があった。
ヘルパーさんへのFAXには、「学校の言うことなのでアテになりませんが(怒)、急に下校時間が変更になりましたので、
よろしくお願いいたします」と皮肉たっぷりに書いてしまった。(-_-;)

学校の連絡ノートには怒り爆発で、10行くらい怒った後、「もういやです!!」って最後に爆発した文章を書き綴った。
が、ビリビリ破って、落ち着いた文章で書き直した。でも「前もってわかってるなら、私は早く用意できる人間ではないので、
早めに伝えてください!!」と怒りモードで書いた。(-_-;)

個人面談の日程だって、結局昨日先生に聞いたらやっと教えてくれたものの、本当は今日配布することになってたらしい。
5日(金)から個人面談、しかも私はその日のいちばん最後。他の日も希望を出してたから、
どの日になるかで、ヘルパーさんとこへの依頼もまた変わってくるのだ。
だから昨日のうちに、詰め寄って日程を聞いて、昨日のうちにヘルパーさんにも変更依頼をした。
あの先生、はっきり言ってトロいんだよね。このトロい私に言われるんだから、相当だよ。
っていうか、私は表面上はトロいけど本質はいらちである。さっさと物事すすまないとイラつく性格なのだ。
わかってんなら早く言え!!この一言に尽きる。

また学年行事で用意するもんがあるから、明日中に用意しとかないと。もーめんどくさ!!
私が言ってる学年交流ってのは、こういう行事よりもむしろ、学習面で少しでも健常児に混ぜてやってほしいってことなんだけど?
まぁ、あのクラスにもう3年半在籍しちゃってるんだから、難しいことにはまったくついていけない状態だけどね。
はじめからもう少しできるようにしてくれてたらよかったのに。できてたことまでできなくなって、
また最初からやり直し。そのレベルが一向に上がらない。中学も特学に行ったら、もうその先はない。
高校受験なんてできるような学力なんて、息子にはとても備わるわけないだろう。小中と特学で育ったら、その先にあるものは・・・
考えると気が重くなる。

もう少し伸ばせてあげられたらいいのに・・・。ヘンなとこだけ頑張っちゃってるおばちゃん先生。見当違いなんだよ。
それにあのおばちゃん、人間性疑われて当たり前のような行動やら言葉しか出さないしさ。
それを見習って、補助の先生もおかしくなっちゃったしさ。以前はあんなじゃなかったのに。
私の精神状態も、おばちゃんが来てからどんどん悪化している。子供たちは影でこっそり叩かれてる。毎日毎日。
それを息子はちゃんと見てて、しっかり私に報告する。報告できる子供がいるんですよ?
なのに学校はそれをひた隠しですか?臭いものにフタ、ですね。所詮お役所仕事ですもんね。

あーあ!今日はなんだか踏んだり蹴ったりだよ。
せっかくおともだちと久しぶりにランチできたのに。昨日CDに焼いた運動会の写真(おともだちのお子様の分)を
渡せたのに。
なんでこうなんかなぁ・・・。学校が絡むとロクなことがない。運動会が終わっても、まだまだ行事はむちゃくちゃ続く。

私たちの小学校時代は、もっとヒマだったよねぇ?運動会の次は学芸会、そんくらいしかなかったじゃん!!
年間スケジュール、ここに書きたいくらいだよ。ものすごくびっしり。もう見てるだけで嫌になる。
嫌になるというか、気分まで悪くなる。気持ち悪いくらい多い。

来週はもう、毎年恒例の合宿の荷物用意。この前(夏休み中の話だけど)荷物用意したばっかなのに。
もう別の荷物用意だよ?!しかもまたお決まりのお荷物点検3回。そのたび持って行って持ち帰って、
前日も最終点検して持ち帰って、当日持ってくる。なぜそんなに点検が必要なのか?なぜ入れる場所まで決めてあるのか?
荷物開けて出し入れするのは子供だから、その子たちがわかるように練習するのはわからなくもないけど、
それって、教師がラクしたいからって気持ち、多分にあるでしょ?!

普通学級だったら、こんなこともしないよね。なんだかいろんなことでしいたげられて、なんだか窮屈でたまらない。

病のせいにはしたくないけど、私は窮屈なことが大嫌い。嫌なことは一度で済ませたい。何度も何度もってのは
いちばんイライラする。

小学校とか中学の時、お正月の書初めあったでしょう?もらう半紙は3枚。それ以外はいっさい練習せず、
その中でいちばんデキがいいものを出してた私。まぁ、書道は父と一緒に通信教育で習ってたんだけどね。
必要以上の努力も練習も大嫌い。だから学校の勉強も効率よくやるのみ。でもできないものに関しては、
できないことがものすごく嫌いだったから、時間かけても自力で克服してた。
それで当時は頭に入ってたし、嫌なものも克服できてたんだから、暗記力はかなりあったんだろうし、頑張ってたんだなぁ。
今はそのカケラもなく、えーとあの人、そうそうあの人!ええと誰だっけ?名前・・・ここまで出てるんだけど?
と言いながら、似たような名前を連呼して、3分くらい繰り返した後に、やっと本当の名前が出てくるという、
ご長寿クイズみたいな最近の私。情けねぇ!!(自分に怒)

年は取るは、更年期まっしぐらだは、女の一生っていったい何?
子供の頃から痛みに耐えて、出産で耐えて、その後は更年期で耐える。
なんでこんなに耐えることばかりなのか?!男にその半分くらいやりたいよ!!
まぁ、男にはそれぞれの痛み、乗り切れる度胸や勇気なんてないだろうけどね。
旦那さんに先立たれた奥さん、少しの間は落ちてるけど、そのうちに第二の人生歩き出しちゃって、
キラキラ輝いて楽しそうな人多いよ、実家の近所でも。

女はなんだかんだ言って強いんだよ!!バカにすんじゃねーぞ?そこらの男ども!!(怒)


彩音 |HomePage

My追加