七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
雨天のため中止。でも学校はあるので、お弁当作って持たせることにはかわりがなく、作って持たせて登校させた。 そういえば、息子が小1の時も順延になったっけ。転校する前のあの学校の時。 運動会が平日になっちゃったから、見に来れる親も少なくなっちゃって。今回はそれ以来だなぁ。
早起きしてお弁当を作ったので、今小一時間ほど、横になって寝てた。
旦那が、いつ録画したんだか朝からDVDを見てた。「花田少年史」。こういう内容、ものすごく弱い。 私は子供の頃から感受性が強かったけど、子供の時はガンコでひねくれてもいたから、感じる気持ちを表す、 つまり泣くという姿を、親の前では決して見せない子だった。小学校高学年くらいからずっと。 小学校の卒業式は、呼びかけの自分のセリフ(クラスに何人かいたソロでセリフを言うそのうちの一人だった) を腹から声出して言うことしか頭になかったし、中学の卒業式では、「卒業できるからせいせいする」と言って泣かなかった。 友達には「おかしいんじゃないの?」って泣きながら言われた。そのくらいガンコで、人が泣く時に泣きたくなかった。 まさに、斉藤由貴の♪あぁ そつぎょうし〜きで〜なかない〜と〜 つめたいひとといわれそう〜♪の通り、言われた。(^_^;)
その分、大人になって、しかも鬱になってからは、人が感じないことにまで号泣するようになってしまった。 だから「花田少年史」、むちゃくちゃツボな話で、でもやっぱり旦那の見てるとこじゃ泣きたくなくて、 こもり部屋でひそかに泣いた。私も死んだオヤジに会いたい、なんて思いながらね。 しばらく泣いて、あふれ出す自分の気持ちを涙にして流して、少し眠った。少し泣くだけなら、頭痛にもならないし、 気持ちもラクになる。
あ!そういえば、息子の保育園卒園の時も、私は泣かなかったな。周りに泣かれると「泣きたくない!」って思ってしまう。 ただ他の子は健常児だからちゃんとできること、息子はできないんじゃないかとハラハラしてたし、 どいつもこいつも周りの親が泣くから、泣けねーじゃんよ!!ってお言葉悪いけど思ってた。 やっぱりガンコだな、私。私が人前で泣けるのは、その場の空気が相当、自分の気持ちを許してくれてるって感じる時だけだ。 まぁ、今のクラスの飲み会で発作的に泣いて、具合悪いから帰るっていう別バージョンの涙もあったけど。(-_-;) つくづく人が泣かないとこで泣いて、その他大勢が泣くとこで泣かない奴だな、私って。(-_-;)
それにしても須賀健太くんは、やっぱり名子役ね。aikoの「彼女」のPVにも出てたけど、ああいう微妙な役 ものすごく似合う。 「この子はすごいな」って思ったことのある子役、3〜4歳くらいのえなりかずきだったけど、ある意味やっぱりすごいもんね、 あの子も。あの年であの落ち着き、並みじゃない。(^_^;)
さてと、息子が学校なので、下校までのんびり過ごそう。
追記。
PCをやっててつい、二度とやりたくないと思ったオークをやってしまった。 不慣れな上、これまた必要以上の気をまわしてしまう性格のため、一人でとっちらかって舞い上がり、バタバタと入金し、 今ぐったり。 もう二度とやりたくない。と今度こそ思う。私は人が苦手だけど、ネット上だけのやりとりはもっと苦手。 いろいろ痛い思いをしたから、基本的にネット上だけの付き合いの方が怖いのだ。顔も見えないし。 もうオークはやめよう。疲れる。疲れることはこれ以上増やしてはいけない、私の場合。
|