七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
おともだちのうちにちょこっとおじゃまして、おともだちのグランドピアノの演奏に合わせて、うたわせてもらいました。(^_^)
ゆうべ突然楽譜を渡して、しかも原キーより半音下げて伴奏をお願いできたら・・・なんて私が言ったもんだから、 半音下げた音で練習してくれてました。ありがとう、おともだち。m(_ _)m 今日の午後になって、おなかから本気出してうたってみたら、原キーでもいけるやん?!って思って、 ついおともだちに電話してしまい、急遽、原キーでちょこっと歌わせてもらうことに。
何度か合わせてうたった後、自分のいちばんの難関である大サビの「きっとぉ〜」の音がどうにか出て、 うたい終わった後、おともだちも私もお互い拍手してました。私はぼろぼろないてしまったよー・・・。(T_T)
こんなグランドピアノの横で、本気で歌ったことも、たぶん高校のコーラス以来なかったから・・・ なんだか感極まってしまった。
ありがとう、おともだち。うたうことが好きだと再認識できて、とても幸せな気持ちになりました。(^_^)
家に帰っても少し練習して、「きっとぉ〜」の部分に集中して、歌詞も飛ばないように、夕方うたってました。 そしたら、そのうたの合間に、旦那が息子に強いものの言い方をしているのが聴こえました。 いつものことだけど。さっきの夢のような世界がとても幸せすぎたから、これが現実なんだ、現実の土台はこんななんだ、と 思ったら、また涙が止まらなくなってしまって・・・またおともだちに電話して話してしまった。
ゆうべ楽譜を渡して、このマンションに帰ってきた時、私の後ろに住人がいました。 私は鍵を開けてもらったら、せめて会釈くらいはして中に入るのだけど、ここの住人は、 鍵を開けても、会釈することもなく当たり前のように入っていきます。男女関係なく、しない人が多いです。 なのに、ポストの中には「このマンション希望の方が数多くいらっしゃいますので、ご売却の方はぜひご一報を」のようなチラシが 毎日のように入っています。 外の人にはわからへん。入れもんやないねん!要は中身やねん!!中身がこんな人ばっかりで、 引っ越してきた時めげた私も、最近は慣れっこになっていたはずやのに、ゆうべはやけにこたえました。
でもうたうことに喜びすら見出して練習していた私に、土台である家族の、しかもいろんなことが上手く説明できない息子に、 「そんくらい自分で考えろ!!」と怒鳴る旦那の声は、身震いするくらい嫌でした。 私が楽しんでいても、鬱で動けなくても、旦那にとってはどちらも大差ないんです。 私が楽しんでいれば楽しんでるほど、旦那はうるせぇ、くだらねぇ、つまんねぇって態度をします。 私が自律神経失調状態で横になっているしかない状態で、泣いてばかりいても、ハァ・・・と大きなため息をつかれて、 私はよけいつらい気持ちになります。 どっちでもダメなんです、旦那には通用しない。土台がしっかりしてなきゃ、家だって倒れます。
でもおともだちとは携帯で話していたため、私の充電が切れて、最後に家の電話で「ごめんね、ありがとう」とだけ伝えて、 電話を切りました。
いつもお惣菜に頼っている私ですが、今日は自分にも力が残ってると感じて、 全部自分で作ろうと材料を買い込んでいたので、 あわててごはんを作り出しました。秋鮭のムニエル、キュウリのかにかまのマヨネーズサラダ、冷奴、 まぐろの中おちのお刺身、漬物、油揚げとおとうふとわかめと溶き卵のお味噌汁、これを一気に30分で作りました。 まさに愛エプ状態。(^_^;)最近の私にはないスピード感です。(^_^;)
夜は買ってあったけど、まだ読めていなかった雑誌(おともだちと私の愛読書)を読んで、少し気持ちが落ち着きました。 男と女の脳の構造は基本的に違うから、ぶつかって当たり前だと、冷静に受け止めて読みました。 おせいさん(田辺聖子)の本、実家の本棚からもらってこようっと。(^_^;) あの方のお言葉には含蓄があって、いいなぁって思います。去年の秋から今年の春まで NHKの「芋たこなんきん」を見ていたけど、とってもええ世界やった。私の書いてる理想の「絆」の世界に似ていた。 あんな家族やったら、ホンマに幸せやね。
今は旦那も息子も寝てしまったので、外の虫の声を聴きながら少しのんびりしています。
そういえば、マンション内のゴミ捨て場で、こうろぎが鳴いてました。まっくらな中で、きれいな音を奏でてました。 どこで鳴いてるのかわからないけど、見えないこおろぎに私は手を振りました。 星の見えない空も見上げてみました。そういうほんのちょっとしたことで、私らしさを保っていきたい。 夕焼けから青に変わってく夕方の空、とか。いつも行くお花屋さんとの何気ない会話とか。 今日は、久しぶりに鉢物を買いました。ハンギングで、でも花ものじゃないから、うちのベランダでも育てやすいかなと思って、 買いました。植物を買うとやっぱりこころが癒されます。切り花ひとつでもそう。 先日ちょこっとランチしたお店のテーブルに、赤い千日紅が小さいグラスにぽんぽんと活けてありました。 さっそく同じ千日紅を買って、グラスにちょうどよい長さに切って、活けてあります。 そういう何気なさがやっぱり好きです。こういうことに気づいて「これ、いちごみたい」と話しかけてくるのは、 やっぱり息子です。息子には私と同じような感覚が流れています。それが私にはとっても幸せです。
先日おともだちと久しぶりに出かけた時、台風の後のどんぐり拾いをしました。 今日うかがったら、バスケットに入って置かれていました。私は・・・まだ収穫したままだったので、さっきやっと ドロを落として、バスケットに入れました。おともだちも私も、小さなグルーガンを買って、 この木の実を使ってリースでも作ろうと、一生懸命拾ったものでした。 台風の後、枝ごと落ちていたどんぐりのかさとどんぐりと、他にも木の実。なんだかかわいらしいです。 季節になると、息子も時々まつぼっくりを拾ってきて、自分なりにディスプレーしてますが、 私の血が流れてるんだと確信します。(^_^;)
なんだかまとまりのない文章になってしまいました。こんな夜中になってしまいましたけど、 これからやっと洗濯物を干します。
では・・・。
↓台風の後、拾った木の実たちです

|