七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
あと1日じゃん。それなのに心身ともにどうにもならない状態になっている。
旦那はゆうべのうちから「明日どこ行く?」と息子にたずねていた。 当然私の期待度は高まる。明日はひとりで過ごせる時間ができる・・・と。
そして今日、お昼にコンビニに行った後、旦那は今日2本目のDVDを見始め、一向に出かける気配がない。 おまけにコンビニから帰宅する際、雨が降ってきたらしくて。
旦那の息子を連れて出かけるのも、夏休みとともに終了か・・・?
ちょっと涼しくなってきた→世間では冷房がまだきいてるので出かけない 雨が降ってる→面倒だから出かけない 冬→寒いから絶対に出かけない 春→まだ肌寒いから出かけない
このクソ暑い夏限定のできごとだったのか、旦那が息子を連れて二人で出かけるのは。
もう私は限界に達している。別の科にもかからなければならない状態が、春休みに続いて再来。 ストレスがかかると、通常では考えられないからだの変調をきたす。 正直、息子の療育どころではなく、私は心身ともに安静にしてないとヤバイ。
正味あと1日。それでも私には長い。40日も続く夏休みもつらいけど、単なる土日でさえつらいのだ。
夕方、スーパーに買い物に出る。どうにかひとりで出させてもらった。息子はいっしょにいくと言ったけど、 お願い、ひとりにしてと、息子に頼んでひとりで出た。
出たところで「うちはパパが女」のパパが、お子様二人を引き連れてどこからか帰宅。 カッコや荷物で、アウトドアライフを送ってきたのか?いや、パパの田舎からの帰りだろうか? この夏休みに入ってからは、「うちはパパが女」には会っていない。出くわすのは必ずパパの方。 ポストの郵便物を持ってたり、スーパーに行くとこだったり。 たぶん私が察するに、こき使われてる、んだと思う。 それでも「うちはパパが・・・」なんて公言できる「厚顔無恥女」。ある意味幸せな性格でうやらましい。 けど、私はそういう女にはなりたくない。性格的になれないけど。
スーパーに行ったら行ったで、アネゴとお子様を見かけた。でも今日の私は誰かと話せるような気がしなかったので、 気がつかないフリをして別の売り場へ逃げるように去った。 そしたら・・・どんどん具合が悪くなってきた。スーパーの極度な冷房が私のからだと精神を冷やしていく。 どんどん鬱傾向になってしゃがみこみそうになったので、あわててカゴを置いて一呼吸。 そしてアネゴを探した。レジでお金を払って、まさに袋につめようとしていた時に声をかけた。 「こんにちはー」、私にはこの言葉かけができるということが大切。 「最近どうだった?」アネゴの質問に「もう今日はボロボロで・・・」と私。 「でももう明日だけよ!!もうすぐよ!!」とアネゴもむっちゃうれしそう。 ヘルパーさんの話やらしたとこで、お子様が外で待ってる状態になり、そそくさと話を切り上げた。
誰かと話をする。一瞬冷静さを取り戻せるので、自分にも少しだけ力が蘇る。 そして帰宅すると、また旦那や息子にエネルギーを奪い取られて、こもり部屋で寝る。 こもっていたって、息子は逃げてくる。さっきなんかまくらまで持ってやってきた。 「おかーさんのおふとんでいいから、寝てなさい。床に寝るんじゃないの!寝ちゃったら重くて運べないでしょ?」
やっと息子は眠りについた、自分と私のふとんの境界線で。
さっきこもり部屋で、いろんなことたくさん考えてて、日記にも書こうと思ってたんだけど、 やっぱりメモしてないと全部忘れるね。これでいっぱいいっぱいってことか。
あ、買い物ついでに、銀色さんとリリーさん(フランキー)の文庫本が8月に出てるのを知り、 本屋にもちょっと寄ったんだけど、銀色さんの方は8月の新刊を買った。でもリリーさんの方は既に出てた文庫を買った。 新刊のちょいマジな小説は読めないから、エッセータッチのアホな方を買った。(^_^;) 銀色さんのは写真が出てるから、正直文章より写真の方を見たくて。 リリーさんのは浮世離れしたアホさがとてもいい。どんな薬よりも効く気がする。イラスト付きだし。 こんな人間でも生きてんだ?!っていう勇気を、リリーさんの文章は伝えてくれる。ありがたい・・・。
それでもストレスにからだが反応してしまっているので、そろそろ寝ます。 っても、もう午前1時20分!!もうカウントダウンTVも終わってんじゃ?!あ、いやまだ録画中だった。 でも見るのはあとにする。おやすみなさい・・・。
|