七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
| 2006年11月07日(火) |
一日にやってくる精神の山と谷の落差 |
またも買い物依存。止まらない。クリスマス関連の小物は、毎年何かしら買ってしまうのだが、 今年もすでに買ったリース。 きれい色のニットのバッグ。(ファッション用語が出てきたので、この日記を書いてる時点では、精神回復中のようだ(-_-;)) 帽子はあんまり似合わないので、買ってもかぶらないことが多く、もったいないのがわかっているのに 買ってしまったキャスケット。(-_-;) これも微妙な色合いがきれいでつい・・・。でも私は頭がデカイから、深くかぶらないとはまらない。(-_-;) 目深にかぶるものなのだそうだけど、どうもムリムリだと思うのは私だけだろうか?(-_-;) 時間も気にせずショッピングに夢中になり、ついでにお昼も食べて帰ろうと思い、ATのティールームに入ってしまった。 が!とんでもないことに気づいたのは、オーダーしてパンが出てきた時。ヤバイ!!1時間間違えていた!! こういうティールームじゃメインもゆっくり出てくるから、とんでもない速さで食べなければならない。 食べたよ、息子が帰宅する時間までに間に合うギリギリの電車に間に合わせたよ。(-_-;) でも久々にマトモに食べたお昼だった。食べた所要時間はマトモじゃなかったかもしれないけど。(-_-;) メニューもここのティールームの方が、地元の同じ店よりなんだかおいしかった。ここのところお昼にロクなものを 口にしてないからだろうか?
私が帰宅後、15分も経たないうちに息子帰宅。とにかく間に合った。が、からだが動かない。 公文の日なのに。公文に連れて行ける最低限の余力は残しておかねばならなかったのに。 息子も帰宅するなり「くもんおやすみする」と、いつもの如く言い出したので、私は自分のムリを押して、 夕方公文に連れて行った。
息子が公文の間、スーパーで買い物を済ませようと歩いていたら、突然涙があふれそうになった。 心身ともにもうムリがきかなくなってる自分に、年を重ねた事実と情けなさと切なさを覚えて、 つい泣きそうになった。 公文から帰宅する時も、息子の手前泣くわけにはいかないが、もうダメだった。暗かったから息子は 気づかなかったかもしれないけど。 テレビを見ていても何を見てももうダメだった。精神が上がっていかない。
息子が寝る時「おふとんのところにきて」と言うので、いつもは放っておく私なのに、行ったらもうとめどなく涙があふれて 止まらなかった。 息子は私の方を見る間もなく寝てしまったのだが、私はそれから1時間、ふとんから出られなかった。 やっとのことでこもり部屋に行き、一人になれたのでこれまた泣いた。涙が止まらない。 旦那が寝て、しばらくしてトイレに入ったら、密閉空間なのでよけい涙があふれた。家族がいる時は 声を殺して泣く私が、声をあげて泣いた。
トータルで3時間くらいは泣いただろうか・・・。やっと止まった。ここまで泣くとさすがに疲れて 眠気もやってくる。このところ泣くのすら我慢していたかもしれない。 家にいる時は、爆睡してしまうことが多かったから。こういう病の人には泣くことも必要なのだと思った。 世間の人はいい涙を流しに、映画を観に行ったりする。私の場合、映画など観なくても本など読まなくても、 勝手に涙はあふれる。あまりにあふれるので、音楽さえ聴けない状態が続いている。(-_-;)
からだもこころも、もうムリがきかなくなっている私。自分に素直に生きたい。ムリせず自分を許したい。 買い物依存はなんとかしなきゃならないけど・・・。(-_-;)
11月たった一週間しか経っていないのに、今月分のおこづかいはすでに使ってしまっている。(-_-) CDやらDVDどころじゃない。どうしてこんな時にCDとDVDが同時に?!(-_-メ) 木曜からはいつもの10%オフがやってくる!!どうせなら今日じゃなくあそこで買うべきだった!!10%オフになるから。 でも同じものが果たしてまだあるかどうかは不明だけど。ファッションも一期一会だから。(-_-;) まぁこれは、再来月の引き落としになるけどね・・・。 そうだった、今月の引き落としは、9月分の3000円程度だった!!9月、よく我慢したよ。 でもその反動が、10月11月に来たけど・・・。(-_-;)
|