七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2005年10月05日(水) 神経質すぎるのもいけないと思うけど、無神経?って思わせるのもどーかなぁ?

先日駅のホームで、キャスター付きのスーツケースを持った女の人を見かけた。
階段を見上げ、手招きしている。
視線の先には、小さな姉弟。手すりにつかまりながら、おぼつかない足取りで一歩一歩
階段を降りている。
周りは階段を降りる大人たちでいっぱい。
私は思わず、その母親をにらむように見た。あちらも私の視線に気づいた。

世のお母様方、まさかみなさんそんなんじゃないですよね?(=_=)

とてもじゃないけど、私にはそういうの考えられないので。
そんなふうにお気楽に考えられない性格ってこともあるけど、息子は歩き出したのが2歳1ヶ月だったし、
歩き方も変だったし、階段を降りるのも大変だった。
神経質と言われるかもしれないけど、私が支えて降りるのが日常だったので、その光景は私にとっては
「ハァ?(怒)」な光景だった。

仮に息子が、他のお子さんと同じような成長を遂げてきたとしよう。
以下は私の考え方。
混んでいる駅で、重いスーツケースを持って階段を降りるのならば、真っ先にエレベーターを探す。
エレベーターがなければ、階段を降りる人の群れが少なくなってから、重いスーツケースを持って、
私だけすばやく降り、スーツケースを階段下に置く。すぐさま階段をのぼり、子供と一緒に階段を降りる。
これが私の中では常識なんですけど?

偉いなぁと思う母親を見かけることもあるけど、こういう「お気楽でいいよなぁ、ったく←イヤミ(=_=)」と
思わせるような母親を見かけることも少なくない。


彩音 |HomePage

My追加