七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXwill


2003年09月15日(月) 息子が産まれるまで

この日記を書くにあたり、息子が産まれるまで及び産まれてからのことを、書いておく必要がありますよね。
ちょっと(かなり?)長くなると思いますが、どうぞお付き合いくださいませ。

1995年9月中旬、妊娠発覚。
それから一週間もしないうちにツワリが始まる。
妊娠発覚の前に、食道付近を傷つけてしまい喉から出血、
処方された薬を飲んでしまっていた。
大丈夫かな・・・そのことばかり気になっていた妊娠初期。

でもそんなことは忘れてしまいそうなほど、ひどいツワリに襲われる。
吐くものがないのに吐き続け、胃液、胆汁(お食事中の方はごめんなさい)まで吐き、挙句の果てに、
食道付近の傷もあったせいか、吐血のような状態に・・・。
つらい。

食事はおろか飲んでも吐く生活に、ついには入院することになる。
退院しては再度入院し、計2ヶ月半に及ぶ入院生活。点滴の針の打つところがないくらい、点滴し続けた。
今でもその痕は残っている。
安定期に入った12月初旬(妊娠5ヶ月)、やっと退院。
しかし、退院後も頻度は減ったものの、吐く生活は、妊娠9ヶ月ごろまで続いた。

苦しくてつらくて楽しいと思えない妊娠生活。
日々FMラジオを聴いて過ごした。
だから私の胎教音楽は、当時ラジオからよく流れていた
「ズルイ女」と「ガッツだぜ」。
このせいなんだろうか、今でもつんくだけはちゃんとわかっているたーぼー。
そして、イントロ当てがなぜか得意。
音楽好きなのは、私の影響らしい。(笑)

穏やかな妊娠生活は、ほんの1ヶ月ほどしか続かなかった。
そして・・・そろそろ陣痛を迎える日がやってくる。


彩音 |HomePage

My追加