NONBIRI My Life

2004年06月23日(水) いろいろ

月曜日くらいから、毎日、大量にウィルスメールが来てます。
やっちゃんの話によれば、多分、感染はしていないようなのですが、
こわいので、しばらくメールをいただいてもお返事できません。
もしも、私のところからウィルスが送られてしまったら、ごめんなさい。
しばらく、PCも自粛しようと思っています。

火曜日、保育園から帰ってきたみーちゃんから、
保育園での出来事などを聞いていると、
どうもおかしな部分があり、問いただすと、その話はウソ、と言う。
真剣に聞いていた私はショックで、
ウソはついちゃいけない、と厳しく叱った。
そのあと、やっちゃん母のお見舞いに行った。
そのときも、みーちゃんはやっちゃん母にあることを聞かれ、
ウソをついた。
だけど、それはやっちゃん母をがっかりさせないためについたウソ。
そこで本当のことを言ったら、やっちゃん母はきっとガッカリした。
大人ならウソをつく場面。
そして、この前、お見舞いにいった時のこと、
ステロイドを使っているやっちゃん母に感染してはいけない、
と思ったのだろう、小さな咳をするのにも反対側を向き
口をおさえるみーちゃんだった。
そんなことは教えていない。だけどみーちゃんは自然にそうする。
まだ四歳なのにものすごく気をつかう。子どもなのに。
大人が言ってほしいと思っていることを言おうとする。
そうやって気をつかうところは、やっちゃんに似ている。
そういう子どもだって事を、私は忘れないようにしよう。
子どもらしくさせてあげるには、どうしたらいいか、考えよう。

さて、バイトですが仲良くなったYさんがやめることになりました。
Yさん、重いものを持ち上げたりするきつい仕事を
たくさんやらされていました。
それで身体をいためてしまい、お医者さんから診断書をもらったそうです。
朝と昼、毎日、注射をうちながら通っているのだそうです。
本当は先週やめようと思ったそうなのですが、
私にひとこと言いたくて、一週間がんばったのだそうです。
帰りの駐車場でその話を私にしたYさん、泣いていました。
私も思わず涙がこぼれました。
Yさんがいたから、がんばってこられたので残念。
私はもう少し頑張ってみようと思うけれど、
いつぶち切れてやめるかわかりません。


 < 過去  INDEX  未来 >


キューピー [HOMEPAGE]

My追加