今日はまた、昨日とはちがうみーちゃんの友達の家に遊びに行った。 やっぱりきれいにしていた。 そのおかあさんは、毎日内職をしていて、 一歳の弟の世話をしながら、なのにすごくきれい。 すごいなぁ〜、と感心してしまう。
遊んでいると、空がくらくなり雷鳴が聞こえてきた。 かみなりが超苦手な私は、 「歩いてきたから、ひどくならないうちに帰るね。ありがとう」と もっと遊びたいと嫌がって泣くみーちゃんを抱きかかえ玄関に行った。 外に出ると、ますますこわい。
私が小学校に上がる前、屋外にいたときに、 ほんの数メートル先の電柱に雷が落ちたことがある。 私のなかには、 空いっぱいの電気のかたまりの映像と恐怖が残っているのだけど、 母の話によると、その後、道路に電気の球がボトボトと落ちてきたらしい。 それは覚えていない。
そんなんで、かみなりは全くダメ。 小学校の登下校の時も、雷の日はいつも泣きながら帰っていた。
私は、みーちゃんを抱いて、空を何度も見上げながら、 家まで猛ダッシュ。 青空は半分でているのに・・・。
途中、おなじ保育園の友達とおばあさんに会った。 おばあさんは「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っている。 私も「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と真似しつつ、 行動はぜんぜん大丈夫じゃなく、はあはあ言いながら、走り続けた。
|