NONBIRI My Life

2003年02月26日(水) サングラス

郵便屋さんが、配達記録を持ってきた。
みーちゃんは旅行の時に買ったサングラスをかけて出てきた。
それが郵便屋さんにうけたので、いい気分になったようだ。

午後から風疹の予防接種に出かける。
その時もみーちゃんはサングラスをしている。
しかもズボンは前後ろ反対だ。
私は少しでも早く行って番号札をとらなくては、と思っていたので、
ズボンもそのままに出かけ、会場についてからなおしてあげた。
その間も、ずーっとサングラスをしている。
「めがねしてると、みんなが可愛いって言ってくれるの〜」なんて言っている。
サングラスしている三歳児、注目の的だった・・・。

受付が始まり、名前確認、問診、と順番に並んだ。
みーちゃんは受付の人、ひとりひとりに
「私、泣かないよ。がんばるの〜」などと話しかけている。
まわりのお母さん達も笑っていた。

さて、順番がきて注射。
お医者さんが「じんましんがでてるよ」と言った。
いつも体を掻いていたけど、じんましんには気づかなかった。
「これをよけて注射するね」と言って注射した。
そして、みーちゃん大泣き。
あんなに「がんばる」とか言ってまわりにアピールしていたのに・・・。

待合室に戻ってもすごく大きい声で泣いている。
あまりに大きい声に他の泣いている子達が泣きやんでいた。
「泣く子もだまるみーちゃんの泣き声」だ。

みーちゃんは、ちっとも泣きやまない。
痛くて怖いことをされたショックだ。
注射一本くらいでこんなに泣かなくてもいいのに・・感受性がつよいのか?
しばらくして腕をおさえていた脱脂綿を見せて、
「少ししか血が出ていないでしょう」と言ったら、
「こんなちょっとだけなの?」と言ってやっと泣きやんだ。

その後、家に戻りまた生協に出かける。
その時もサングラスをするみーちゃん。
班の人や配達のお兄ちゃんにもうけて、いい気分のみーちゃんだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


キューピー [HOMEPAGE]

My追加