NONBIRI My Life

2002年11月23日(土) 兄弟、似てるよな。

鬱な一週間でした。
やっと苦しいのから抜け出してきたところです。
あぁ、苦しかった。

今日は、姉のとこの四十九日の法事でした。
「平服で」と言われ、ついついカジュアルで出かけてしまい、
母に「それはないでしょう」と言われ、栄であわてて服を買いました。
うーん、正確に言えば買ってもらいました。
(法事は新栄でありました。)

一般常識に欠ける自分が情けなく思えました。

法事、甥っ子達は大きな声でお経を読んでいました。
とても上手でした。
孫にこんな風に送ってもらえて、おじいさんもうれしいだろうね、と思いました。

お経が終わって和尚さんも「こんなに上手にお経をよむ檀家さんもなかなかいません」なんて言っていました。

その後、和尚さんが「渋滞」の話をされたのですが、
今日、姉たちは名古屋シティマラソンのための渋滞に巻き込まれて、
到着が遅くなったこともあり「渋滞」の話だったのですが、
私にとっては、とてもいい話でした。

人生にも「渋滞」のような時があって、
今、私はそんな感じだな、と思いました。
だけど、これも次のための大切なステップと思い、受け入れていきたい、
という気持ちになりました。

さて、その後、会食。
ホテルオークラレストランで中華。
とても、おいしくいただきました。

兄も今日は東京からやってきておりました。

私の兄弟、よくしゃべります。姉も兄も。
しかも、熱く。
お兄ちゃん、今日も熱くしゃべりまくっていました。

その姿を見て、あぁ、気をつけよう、といつも思う私です。
私も気づかないだけで、あんな感じでしゃべってたりするんだろうな。

それから、父。
ちょっと風変わりな父だけど、最近、父のこと、えらいな〜、と思う。
辛抱強いんじゃないかなぁ、とか。
ぜんぜん威張らないし。

威張らない人って好き。
青少年ホームの絵画教室の先生も、ぜんぜん威張らない。
威張らない人って尊敬できる。

夜はやっちゃん実家。
やっちゃん母がハンバーグを作ってくれた。
私が作ったハンバーグは嫌いなのに、やっちゃん母のハンバーグはおいしそうに食べるみーちゃんだ。

さだまさしがテレビで歌っていた。
「夢のつづき」をきいて、みーちゃんが「あっ、ママの好きなうた」と言っていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


キューピー [HOMEPAGE]

My追加