午後から姉の家へ行った。 着物を届けに行くため。 名古屋高速を走るっていうのに、まぶたがおもくなってきた。 仕方がないので、薬局でカフェインの錠剤を買ってまた飲んだ。 これって効くのかなぁ? よく分からないけど、心配なのでコカコーラを飲みながら走った。
姉の家では、こうちゃん、しんちゃんが元気にみーちゃんと遊んでくれた。 こうちゃんは夕方からピアノのレッスンに行くという。 毎日5分練習しているそうだ。偉いなぁ。 5分だって、ちりも積もれば山となる、だよな。
体操教室は休む、と言っていた。 「こんな日に体操教室なんて、できないよね(そんな気分じゃないよね)」と姉がいうと、 かすかに涙ぐんでいるこうちゃんだった。
それから、姉に二人の作文を読ませてもらった。 子どもの作文っておもしろい。 すごく個性がある。 しんちゃんのはすごく笑えた。 こうちゃんは、小学4年生だけれど、すごく難しい本も読める。 なんかビックリしてしまった。
さて、夜ごはんは、昨日のそばうち教室で作ったそば。 一つ目は私がゆでて、ぶちぶちに切れてしまった。 やっちゃんに「やり方が悪いよ」と言われ、 二つ目はやっちゃんにやってもらった。
やっちゃんがゆでたモノのほうがおいしかった。
最近の私のサラダはワンパターン。 野菜の千切りに、ハムか、ツナなどをまぜて、 マヨネーズかドレッシングであえる、というやつ。 でも、けっこうおいしいからいいや。
|