午前中は、友達がプールをやるから、と誘ってくれて、 いってきました。 みーちゃんも、その友達もうれしそうに入っていました。 その子は学年がひとつ下になります。 みーちゃんは、おねえさんのようにその子の手をひいたり、 おもちゃをとりあげて意地悪したりしていました。 見ながらハラハラ。 まるで私が日頃、みーちゃんにしていること、そのままです。 気をつけよう・・・。
と、思った矢先。 やってしまいました。
午後から「昼寝するよね」とほったらかして、ひとりでゲームをしてました。(悪母) となりの部屋に戻ると、新しいティッシュ3箱分をぜーんぶ出して広げていました。 「おこっちゃいけない」と思いつつ、ぶち切れてしまった私です。 みーちゃんにはかなりひどいことをしました。
その後、いつものように自己嫌悪に陥って、 やっちゃんが帰ってきても、床にはりつきメソメソと泣いていました。 「私のような人間が子どもを育てるなんて無理だった。 結婚する前に、生む前にもっと考えるべきだった。 やっちゃんもみーちゃんもかわいそうだ。 もう、明日になったらみーちゃんは実家に預けて、私一人家出しよう。」 などと、真剣に考えていました。
一晩たってみると(この日記書いているのは翌日) なーんにも感じていない普通の朝、普通の自分です。 なんなんでしょう、これは。 でも、これでいいんです。メソメソドロドロはしないほうがいいです。
|