夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年09月18日(水)    たくさんの想い。



 最近。シリアスバージョン夏目です。

 仕事の事とか。TVニュースの事とか。政治の事とか。色々。

 色々な、想い。

 があってねー。

 もう。なんかねー。

 たまには凹みますさ。そりゃ。


 トラウマって、ない?

 私はある。

 人によっては。「そのくらい」で。人によっては。「大変」な事。



 ただ。『普通』ってのね。これが時々恐い時もあるのよ?

 『普通のありがたみ』が解らない人の『普通』は。

 正論なら、尚更恐くて痛い時、あるよね?

 正面きってね、「これで当たり前」の恐さ。まっとうな人の狂気。

 そこに優しさがない時は、痛いよね。


 まあ…そういう痛さは、有難いものだけれど。まっとうになれるから。

 だからって。優しさのひとかけらも無い人の言う事を。

 ただ、『正論』だからって、聞ける?(自分が言う立場だとしても。)

 実は、聞いてるようで。それって、「今に見てろ」の反論だったりして。
 (そういうのも好き。笑)

 本人の素質によるもので、成長も違ってきたりする。

 それで成長出来る人も確かに居る。(自分はー。できたり。できなかったり。)



 だけど。

 そうじゃない場合って?

 どうすりゃいいのでしょうか。

 ただ、『弱い』って決め付けて。

 見捨てる(もしくは見捨てられる)だけで終わって。

 いいのかなぁ。と。

 どうしても思ってしまって。


 弱い者同士で傷舐めあうのも違うのだろうけれど。(自分含む。)

 『弱さ』は誰にでも本来はあって…。


 『弱い』から『強い』へ移行する過程っていうのが…。

 なんか、凄く必要なもののような気がして。


 誰だって急に。

 「明日から強くなれ。」って。すぐには、なれないだろうし。(自分他人含む)

 だから。少しずつででも。いいんじゃないかと。

 
 そう望む(自分へも。他人へも。)時によく。他人から。

 「あんたは気が長い」

 と言われたりするんだけど。


 ん〜。何かな。

 「1回はひねくれてみないと。真直ぐが解らない」とか。あるかなーと。

 10代の時。めちゃめちゃに荒れられる人は、幸せ。

 どんなに辛くても。周りに迷惑かけてても。卑怯でも。

 他人を傷つけていても。(精神的な意味で。)

 荒れられるのも、幸せ。
 (と思うから。色々甘いのか。私は?んー。本当の意味では、その先があるから。甘くはないと思ってるけれど…。)

 問題は、「一見真面目」ね。これ。ヤバイね。

 どっちかってと、私はこれだったね。(笑)

 10代の荒み方って。10代だけに、可愛い。20代で荒むより、よっぽど可愛い。(重大な犯罪とか行きすぎは除く。)
 
 
 尾崎豊の曲で。

 窓ガラス割るのって。あったでしょ。(『卒業』だ。『卒業』)

 あれ聴いた。10代の私の反応。

 「……って。誰、割れたガラス集めんだよ。こら。(涙)

 まず、それを理解出来ない心境の『普通が当たり前』の子は、文句は言うけど。

 集めないわな。まず。←シビアな事実。現実。

 多分、『先生』だよなぁ。『仕事』だから。

 でもよ。そんな、すぐに先生来てくれりゃ、いいわよ。

 ってこたぁ。『気持ちは解るが、ガラスは割らない』人が。

 率先して、ガラス掃除してしまうのよねぇ。あれって。

 この場合。どれが1番損な役回りなんだよ。こら。(涙)」

 と。思った。


 大人な(?)今は、そんな損な役割も、ちゃんちゃら、へっちゃらですが。
 (どの役割も、個性だわ。必要だわ。)
 (どうでもいいけど、日本語乱れてるわ……。)

 当時、まだ10代だったもので。
 (古くても、尾崎は何故か10代で流行るな。今はどうか知らないけど。他に歌うたいさんっていっぱい居るし。)

 そんな感想だったな。

 (曲がいいとか悪いとかではなく。曲はいいとは思う。心情的になら。

 ファンではないけど。)




 あ。トラウマから反れてる。

 ええと。つまり。

 だからって、言い訳にはなんないのね。現実は。

 「自分はこうこうこういう思いをして、こうこうこういうのに弱いから、

 勘弁してね。過剰反応するよ。許さないよ。もしくは、許してね。(←どっちも過剰反応。トラウマの反動。の言い訳。)」

 と言っても。通用しなくて当たり前なんね。

 だから。やっぱ。強くなんないと。乗り越えないと。

 なんにも始まんない。自分も。




 過程。長いかもしんないけど。弱さから強くなる、過程。

 これを大事に。凹んでても。いざ、参りましょうか。はい。
 


 一緒に行く?強くなりに。



MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!