夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


BACK INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2002年03月05日(火)    『うしおととら』と『通りすがりのレイディ』と、『ジェィン・エア』と『想い出に変わるまで』

 お仕事です。
 ええ。
 何が何でも、お仕事ですネ。すこうし、失敗もしましたが。解決策有りだったので。なんとかなったです。ほっ。
 デモ、イマイチ集中が足りんかったと思う。何だかね。
 明日は締めの日なので、もっと気をつけよう。反省。



 何で、思うとうりにいかないんだろうね。色々。(そりゃ、全て自分の思いどうりになったら、奇跡だけど。それに、つまらない。)

 とか。思うよ。たまに。
 目の前の壁を、ガンガンと、ぶち壊したくなることが、あるよ。(現実は、痛いの嫌だから、しないが。笑)

 今がどんなに幸せでも、嫌な過去ばかり、思い出す時も、あるよ。
 不思議と。

 そういう、フラッシュバックもどきと、戦うのが、やっとの時も、あるよ。
 いつも前向きでなんて、無理は、百も承知だよね。
 (だからこそ、願うのかな。)

 全てを護りたいという想いばかりが先走って、何も出来ない事に、苛立つ事とか。繊細な自分に腹が立つ事とか。(もっと、逞しくなりたい。自由に。)

 渡辺美里の、『痛み感じる人には、聞こえてしまう。』が、とてもリアルに、哀しい時も、あるし。

 どうしたら、っていう、『方法』とか、『策』だけでない、生命力が、ほしいよ。呆れるくらいの活力がほしいよ。切実に。
 『何があっても、乗り越えていける命』が、私の一番、欲しいもの。
 それだけが、居る。ほしい。
 私は。

 それだけが、お金で買えない、モノ。


 実はね。
 フィクションだけど。
 漫画だけど。(笑)
 すっごい羨ましいのが、『うしおととら』の、中村麻子だったりします。

 すっごく好きな人居て。
 だけど。
 何よりも大事な親友が、その人の事を好きと言うのなら。
 すぱっと。
 合理的に。
(状況的に見て。能力的に、必要なものを選んで。『だったら』って。)

 燃え盛る炉の中に、飛び込む。

 私は、あんな強さが、ほしかったのね。(読んでない人には、解らないから!!(笑)どうよ?この、説明。)
 
 はっきり言って、泣きました。あのシーンで。(笑)(27巻)

 あまりにも、潔くて。

 自己犠牲は、大嫌い。(まじ、嫌い。)

 だけど、…そんなんじゃなくって。
 ああいうのは、命が強い。
 凄く、強い。
 ダイアモンド並みの、輝くものがあってさ。惹かれる。大好き。

 
 で。その中村麻子が言う。
 『消防士さんは、火を消せるでしょ。パン屋さんは、パンをこさえるのよね。でもパン屋さんが消防士さんになろうとしたら大変よ。パンがなくなって消防士さんのお腹が減るでしょ。火事になったときハラペコじゃ、消防士さん、ホース持てないもの。』
 
 で、次。
 井上真由子が。
『わたしは二人みたいなまねはできない。でも… お役目さまにはなれるのね。やったァ。』


 あたしは、ここのシーンの一連が好きで。(↑は、28巻)
 何度も読み返した。

 すごい、好きで。

 
 新井素子先生の、『通りすがりのレイディ』(コバルト文庫)に通ずるものがありますか?←これも、可也好きですね。
 女に惚れちゃう、(笑)主人公。森村あゆみ。20代。
(しかも、好きな人の、元奥さんだよ?・爆笑)

 なんか。
 そういうので、いいかぁと。思ってしまうんだな。私は。

 凄く馬鹿なんだけどさ。

 『人間的な意味で、幸せになってもらえるのなら、側に居たかった人とかが、自分と共に歩めなくっても。いいかぁ。』
 って。
 最終的には、そう想い出してしまう人とか居て。

 私がもっと、自己中心的なら?護るものとか、無くて。もっと、自分本位で。自分さえ、良ければ、なら?
 なら、一緒に居れたのかな?
 とか。
 思い出す時あって。(だから、過去のことなんだけどさぁ。)

 だから、『ジェィン・エア』(←外国もの家庭小説)とかで、泣く。私は。(解る?)
 昔のドラマの『想いでに変わるまで』で、泣く。(笑)
(組み立ては、『ジェィン・エア』でしょう?アレ・笑)
 
 今の大事な人とかには、凄く悪いことなんだろうけど。

 たまに、想う。

 なんでなんだろうね。
 自分では、その人を本当の意味で幸せに出来ない人って、居るんだ。っていう事実が、辛い時とか、ある。
 確かに、『好き』という想いがあったとしても。
 感情だけでも、駄目なんだよね。
 実力がないと。(何の?笑・多分、いろいろな。)

 だから、自分に見あう人が好きだな。今は。
 良くも、悪くも。(笑)
 
 あたしは、そういう生き方なんでしょうね。←成るように、成る道を、行く。力技が、無い。無理やりが、無い。(笑)
 所詮、いい子ちゃんなのよね。はは。
(ちゃんなのは、『いい子』では、無いから。まがいものの、いい子。)

 でも。

『自然』で出来ないのなら。それは、『チカラが無い』ことだから、足掻いても無駄。『泣こうが喚こうが、まずチカラ(色々な)をつけること優先。結果、自然になる』が、きっと、私のポリシーなんでしょーねぇ。(笑)

 はい。可也、頭、固い模様です。(爆笑)



MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!