≪過去への扉 続いていく日々≫ New♪ ☆もくじ☆ MAIL Livly


アイスティーでも飲みながら
暁めのう
MAIL
Livly

My追加

2006年10月03日(火)
ジャック・ブレル鑑賞

こんばんはー。先生もきちんとチェック☆暁めのうです。

ずばり4時間SPを予約録画して、池袋行って来ました。
皆さん見ましたか? 先生とケーコさん、結構出てましたよね。
細木さんが先生のファンだったなんて初めて知りましたよw
というか、あの結婚の日付(いい夫婦の日に)決めたのって細木さんだったのか!
いろいろ面白かったです。

◆ジャックブレル
パンフ(¥1,000)は3チーム共通なんですね。
表紙が赤薔薇・・・。
花は大ちゃん、仁さん。ミラさん、カラオケ番組、ソニー、ファンの方々等々より。

全体的な感想としては、そんなに楽しいもんではなかったな、と。
ところどころは確かに面白いし、歌い手に関して、そこまで否定的な印象はなかったんですケド。
歌詞がね〜。ジャック・ブレルの描き出す世界ってのはどうも不仕合わせなんだよね、向かう先が。
それが現実だとしても、共感したくない部分が多くってどうも気分が悪かった。
正直アンザちゃんとヒロが出てなかったら、聞いているの辛かったな。

曲ごとのメモ
マラソン 全員
ヒロの歌から始まるので、実質ジャック・ブレルのスタートはヒロから。
どうしてもアーサーさんと比べてしまうのだけれど、ヒロの動きって、やっぱりな〜んか品があるんだよねw
アーサーさんに品がないとは言ってナイよ。

マドレーヌ ヒロ
手拍子付きで楽しかった♪
高値の花である彼女をデートに誘っては待ちぼうける男の歌
正面にいた某ホストにでも気を取られたか、歌詞を一箇所つまずいてました!

独り者のダンス アンザちゃん
アンザちゃん下手の中扉から登場!
お嫁さん探しの歌。カワイイv

女と犬 アーサーさん&ヒロ
客席下手側からアーサーさん、上手側からヒロ登場。
女よりただ見ているだけの犬の方がいいよ、って強がりを言ってる男の歌。
でも結局女がいいんだってさw
女と比較して見てた犬(架空)を最後客席へ向かって蹴っ飛ばすのですが、逆に吠えられて怯えて逃げ出すヒロがカワイかったです。

ジャッキー ヒロ
1日1時間でもいいからかわいいバカヤロウ(大人気アイドル)になりたいって歌
子宮直撃さ♪って歌詞がw ヒロ絶好調でした。

息子たち ふぶきさん&アンザちゃん
天才の子=ヒロ(じっと動かず一点を見つめたまま)
凡人の子=アーサーさん(俺も天才でしょ!とか、アピールアピール)
どんな子もアナタの子に変わりないでしょって歌
このミューって、昔からやってるのと歌詞変えてないのかな。
今の時代におたくの子って言ったらまるでアキバ系?とか思っちゃうじゃないかw

アムステルダム 全員
ヒロメインヴォーカルであと3人がコーラス。
港のちょっと有名な男の話? 歌が進むに連れてどんどんテンション上がっていくのですが、楽しい気分にはならなかった。

休憩を20分挟んで2幕へ。

牡牛 ヒロ
浜辺で座ってしゃべっている4人。
そこからヒロだけ前に出てきて歌いだす。
衣装は上黒Yシャツ(ボタン3つあけ)下黒ズボン。靴も黒ブーツ。腰に黒いマフラーみたいなん巻いてました。
まぁ、闘牛士ルックですな。
表が黒、裏が赤いテロンとした布を使って闘牛士してました。

ブリュッセル 全員
アンザちゃんメインの明るい歌。
フリがあったり、立ち位置移動をしながら歌うので動きがあって、ずっと目でヒロを追いかけてました。

ファネット ヒロ
バラードです。絶品。だけど歌詞の譜割に微妙な部分があったり(苦笑)
位置がずっと下手。正面だったのでガン見してみたり(笑)
愛してた彼女と別れてしまった悲恋の歌

ジェフ ふぶきさん
失恋したジェフ(中年)を励ます男の歌。全部セリフが歌になってる感じで、楽しかった。

ブルジョワども ふぶきさん以外
ヒロ=ピエール
うーんと(汗) 高級ホテルから出てきたお金持ちとか役持ちに身体売ってた男たちの歌?

次! 全員
ヒロメイン。
軍のご褒美で慰安所が無料開放になって、そこで強制的に童貞捨てさせられた若い兵士の歌。
ヒロ、すごい迫力でした。

華麗なる千拍子 全員
アンザちゃんメインのワルツ。回る〜回るよ〜♪

1度締め

愛さえあれば 全員
アンコールっぽい位置づけです。4部合唱がキレイ。
途中マイクなしで歌うところがあったのですが、声量の違いがくっきり(笑)
舞台の人は声響くよね〜。ということで、ヒロの声はあまり聞こえませんでした。いや、嘘w ちゃんと聞こえたよ。

終了

4人が1人ずつお辞儀して、ハケて、出てきてまたお辞儀して、演奏者に拍手を送って、全員ハケて。

2回目に出てきた時は、ヒロ1人で、そのまま上手へ通り抜けて行こうとしたw

舞台後半は、曲と曲の間に出演者の語りが入ったりしてました。
ヒロの語ってるセリフもあったのに、ぜーんぜん覚えてないのw
きっとジャック・ブレルのコトなんてどーでもよかったのねわたし・・・。


エンピツユニオン