朝、早目にチェックアウト。 まずは鳴子のかんけつ泉の見学。

10分おきにかなりの勢いでお湯が吹きあげていました。熱そうだ・・・。
少し移動してオニコウベの地獄谷へ。クマ出没注意の看板にビビリながらも観光しました。
硫黄の匂いが立ち込める中、あちこちで湯がボコボコと噴き出している。川の水はお湯で熱い・・・でも魚は泳いでました。
終点までたどり着いた時、ものすごく大きなスズメバチ(きっとオオスズメバチ)に遭遇しました。ひぇー!!! ・・・なんとかやり過ごし、来た道を戻り出したところで、お湯がボコボコとし始めました。

ダンナが近寄って写真を撮っているうちに、急に頭上の崖から大量のお湯が噴き出し、息子が叫ばなければ熱湯を浴びるところでした。見た人はラッキーらしいですが・・・。
松島に移動し、瑞巌寺を見学しました。今は本堂が改修工事の真っ最中で非公開でしたが、そのかわり陽徳院(伊達政宗の妻)の墓堂や庫裡、大書院が特別公開になっていてそれはそれで貴重な体験でした。
津波は参道の途中の並木道まで到達したんだそうです。
フェリーで湾一周島めぐりもしました。

松島は島々が津波の緩衝材になった為に被害は少なかったそうですが、崩れてしまい形が変わった島、松の木が潮で立ち枯れている状態の島などもありました。フェリーも数艘流されたのだそうです。
その後、塩釜の叔母の家に寄ったのですが、ショートステイだったのか留守で会えませんでした、残念。
今夜のお宿は秋保温泉。露天風呂が気持ちよかったです。
|