みつこの育児日記

2008年10月31日(金) 文化祭

子供の小学校へ児童活動(文化祭)を見に行ってきました。
今年の3年生は、お店屋さんでした。

事前に近所の商店街に売れる為の工夫をリサーチしていたのはこの為だったのか!!と納得。

どのお店もチラシを作ったり、置き方を工夫したり、タイムサービスを展開していてすばらしかったです。

男の子は本・マンガ屋だったり、ダーツ・くじびき屋など。女の子は得意の手芸で、ビーズを使った指輪・ビレスレット・ネックレスや折り紙のお花屋さん・毛糸で作ったボンボンやマフラーなど、私も買ってしまいました。

お金は紙で作ったニセモノですが、まずは銀行で財布とお金をもらうんです。


祐也の仕事は銀行だったので、家で懸命にサイフを作ったり(紙のですが)
お金を切ったり頑張っていました。

6年生は歴史上の人物を体育館の舞台の上で上演(30分)していたのを見学し、5年生の米に関するレポートをスライドを見ながら説明してもらいました。

1・2年生のクラスものぞきました。やっぱり1年生はかわいいですねー。
秋の木の実でクリスマスリースやサンタを作れるのですが、祐也が1年のトキ体験したのでのぞくのみ。2年生の紙で作るおもちゃも去年作ったのでスルー。中庭では4年生が牛乳パックから紙すきをしていました。これもおととし体験したので、上から眺めているだけでした。

祐也は満足気に帰ってきましたが、やはりPTAバザーの方が楽しいんですって。本物の食べ物が買えるからですって!!


 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加