みつこの育児日記

2008年09月01日(月) 被害状況

我孫子は思ったより被害が大きかったようです。

雨量もすごかった。1時間105ミリとか?

災害対策本部を設置してます。土曜日は大勢の職員がパトロールしていたようですが、かなり車の浸水、家の浸水、土砂崩れもあったようです。

土地が低いところの家は自分の車を高台に緊急避難していたようです。

ものすごい勢いで雨水が坂の下に流れ込み、坂の一番下でなくても、ひとつ上の家から溜まっていた水が一気にどーーっと押し寄せ浸水した家もあったそうです。(坂の途中でも安心できないらしい・・・)

自分の家のマンホールをこじ開けて雨水を逃した家は助かったとのこと。

友人宅周辺はそんな大混乱で、水位50センチになったようです。

私の伯父が野田に住んでいるのですが、実はこの間で、(8月で)3回目の床上浸水だったそうです。泥水をかきだす作業、大変みたいですね。消毒したりやっと片付いてまた浸水・・・私なら泣きたくなるだろうーーー。





 < 過去  INDEX  未来 >


みつこ [MAIL]

My追加