bbb
DiaryINDEXpastwill


2010年03月05日(金) イタリア美の奇跡と世界遺産アマルフィの旅(その4)

AX 
南イタリアの旅4日目はアルベロベッロを出発してソレントへ移動。約300kmの移動。


「帰れソレントへ」の歌でおなじみのソレントは海を挟んでナポリと向かい合うような位置にあるリゾート地。ヴェスヴィオス火山をはるか向こうに望む美しい街。


ソレントからアマルフィ海岸沿いの都市を巡るドライブを愉しむ。
美しい景色が広がるアマルフィは10〜11世紀にはヴェネツイア、ピサ、ジェノバと並ぶ海運共和国として君臨。14世紀はじめには羅針盤を実用化したフラヴィオ・ジョイアの故郷でもある。



絶壁にへばりつくように建つ美しい家。金持ちが多い。



ポジターノの丘から眺めた絶景スポット。


翌日に観光する予定だった「エメラルド洞窟観光」は天候により見ることができないかもしれないという。海岸線の洞窟そばまで来たついでに様子を聞いてみると今日は洞窟内があいていて観光できるという。明日の天気はわからないので洞窟が開いているときに見てしまおうと急遽予定変更してエメラルド洞窟観光となる。ボートに乗り洞窟内に入る。波もなく静か。




本当にエメラルドのような水の色。


光の屈折によりエメラルド色に見える。これが天候が荒れると洞窟に入れないばかりか、波により海岸に近寄ることも出来ないほどとなるとか。ラッキーな日となった。







ホテルの部屋から見た夜景。



..