bbb
DiaryINDEXpastwill


2005年06月05日(日) ここはどこ?

まだまだ写真のアップは続くのだけれど、整理し、ブログに負担をかけない程度に写真を縮小する作業に手間取っている。
毎日地図と路線図を片手にトラム(路面電車)に、列車に、船にと乗り物を乗り継いだ日々はあっというまに過ぎてしまった。夜10時ごろまで昼のような明るさなのが嬉しかった。慣れない土地を移動し、道を探し、観光するのに日がいつまでも暮れないというのはありがたい。

さて、着いた翌朝に早くも交通手段が火災というアクシデントで番狂わせ。
何しろオランダ語は皆目わからない私。通りに人があふれかえっていて、何事かが起きたらしいことはわかっても情報がつかめない。やっとこさっとこ英語がわかる人を捕まえて事の真相がわかるという始末。それからが大変だ。
さて、どうすればよいか?まず交通手段を考えねばならない。
電車かバスかボートか、タクシーか?
路面電車の路線図と市内地図、持参した磁石で位置を確認し、最短コース、最良手段を考える。「ここはどこ?私は誰?」なんぞと言っていられない。頼るのは自分だけ。
結局列車で行くことに決定。冷や汗も、気温が16度と寒いので凍りそう!な〜んてことはないよ・・・およよ。まさかこんなに寒いとは思いのほかだった。地元の人は冬のコートを着てマフラーまで巻いている。私はドレスの上に無粋なカメラマン・コートをだぶだぶと着てみっともないけれど、寒いのでかっこつけちゃいられない。

無事に目的地に到着!「やれやれ!長い一日だったじぇー」

夕刻一端ホテルへ帰ってから食事に出ようと思ったのだけれど、ベッドに横になったらそのまま意識がなくなった。ほっとしてハンドバッグ持ったまま、ベッドの上で朝まで熟睡してしまったようだ。あまりの寒さに目が覚めたら朝だった。

やっぱり緊張していたのね。
熱めのお湯にとっぷりと浸かってオランダの一日は過ぎていった。


..