お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 つぐない

監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ ジェームズ・マカロイ シアーシァ・ナーロン ロモーラ・ガライ

1930年、英国。二人の姉妹と使用人・家政婦の息子ロビー。
息子に恋心を抱く妹は、姉との衝撃的なラブシーン、ラブレターを見てしまったことでショックを受け、従妹に暴行を犯した犯人をロビーだと証言してしまう。ロビーは刑務所へ、そして、時代は大戦へ・・・。
ブッカー賞作家イアン・マキューアンのベストセラー小説の映画化。

美しい姉と、文学少女であんまり綺麗でない「オタク」の妹 の話しとも言えるよね・・・

ラストは、妹であるブライオ二ーが、作家としてこの物語を書くにあったってのインタビューで終わります。
こーゆーシーンは、失敗に終わること多いのですが、この作品では成功していると思いました。
泣けた。
このシーンがあって、はじめて作品がひきしまったと思う。

幼い少女<妹>が、恋心の嫉妬からや、性への衝撃やら、なんやらで、真実を歪めて取らえてしまう
ってことは、ありがちなことですが、その経過がとても押し付けがましくない。
妹が自分を助けてくれるか? ロビーをためす為、水に飛び込むあたり意地らしくて、泣けてしまう。
悲劇の主人公は結ばれることのない姉と、無実の罪で刑務所に入るロビーなのだけど
さかりのついた若いお二人<姉達・嫌な言い方ですが、萌え!愛!青春>を見ていると妹の気持ちも
解らないでもない。もちろん妹こそ、無意識の性に突き動かされているのですが・・。

英国の上流階級、大人たちの奔放な情欲に巻き込まれたって感じするなぁ〜。

罪悪感なんて、感じない奴にはいいよね。
感じてしまったら最後、不幸の始まり。
私はブライオ二ーに共感するわ。

キーラは綺麗ですな。。
なんとも、傲慢な色っぽさがいい。当たり役。




2009年03月04日(水)
初日 最新 目次 HOME