お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 ノーカントリー

監督  ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演  トミーリー・ジョーンズ  バビエル・バビデム

1980年代のテキサス。麻薬密売に絡んだ大金を拾い、懐に入れてしまった男が、非情な殺し屋に追われるサスペンス。

「ファーゴ」を観て以来、お気に入りの監督だったコーエン兄弟ですが、その後、私的には心揺さぶる作品がなかったのですが、今回は、また覚醒させていただきました。

まずは、「上手いな」の一言です。
初めて「ファーゴ」を観た時と同じ感動です。
今回、この作品、何が『上手い』って、聞かれれば、的確に言葉に出来ないのですが、画面の緊張感とか、その他、ゆっくりとじっくりと魅せてしまうところでしょうか・・・・。

意味深げなことを保安官にセリフで言わせるのですが、嫌みでなく、たわごとで・・あっさり。
異常、サイコ、不気味、と評判の「人殺し」もそんなに残酷には見えず・・・・。

なんでも、「あたりまえ」にサラリ!と、観えてしまったことが、怖かったかも。

「あんたのル―ルの中で、今こうなるとしたら<殺される>、そのルールはいらない?」
とか殺人犯はいってのけ
「意味がない殺人」と言われる事を繰り返すのだけど、
本人なりに、規範・規律があるそうで・・。
そんなことを、妙に納得してしまう自分が一番怖いですね。

よーは、死ぬか生きるかなんだ。てめえの好きにするだけだよ。
人との関係性なんてねーよ。意味なんてねーよ。存在なんてねーよ。
あるのは、自分の幻想<自我>だけ。
って・・。

これって、まさか、続編あったりして。。??だって、犯人死んでないよ・・。>おぞ

主演のバビエルさん、「海を飛ぶ夢」のラモン・サンペドロ役も、この人はもともと自殺志願者か、
人格障害だって本気で思っている私ですから、むしろ今回の役の方が、親しみを感じました。って
こんなこと思うのは、たぶん私ぐらいでしょう・・・・・・・・・・・・>大苦笑
顰蹙を買うのは覚悟だけど、でも、ほんと、そー思うんだもん。

ま、役うんぬんは置いといて、ハンサムですよね。
今度は、もっと、正統派、軽い役を観てみたいです。
「コレラの時代の愛」・・・・これもまた妙な男みたいな感じだけど・・  ううう・・。

お気に入りの映画になりました。
☆☆☆☆



2008年08月21日(木)
初日 最新 目次 HOME