不定期刊Ko-chan

2010年06月11日(金) ランカウイ旅行1日目

海分を補給しに、行ってきましたランカウイ。
マレーシアにある、タイに届きそうな距離の島です。

初日は、ほぼ一日中移動で終わりました。
昼前のフライトでクアラルンプールへ。
そこから飛行機を乗り継いで約1時間。
ランカウイ空港に到着したころには、すっかり日が暮れて真っ暗でした。
クアラルンプールで見た夕空が、ものすごく綺麗でした。

天気予報では雷雨だったのですが、着いてみたらいい天気。
飛行機から降りて振り返ると、低い空にみなみじゅうじ座が見えました。
初めて見たぁー!
これは幸先良いぞ。

宿泊ホテルは、空港から車で30分くらいのところにあります。
ランカウイ島の北の方、ダタイベイエリアの森の中。
おこもりステイにぴったりな、隠れ家的ホテルだそうです。

というわけで、送迎車で夜道をGO!
ここで、スコールに遭遇しました。
えらい降りだったのですが、ちょっと先へ行くと地面が乾いていました。
本当に局地的なんですなぁ。

さて、ランカウイ島では、牛が放し飼いされています。
道端に突如、牛が現れます。
これが日本だったらまず警察に連絡だよね…!
夜だったからか、みんな大人しく反芻していました。牛かわいいよ牛。


ホテルに着いたのは現地時間の夜10時過ぎでした。
歓迎の太鼓を聞きながら、南国ムードたっぷりのエントランスをくぐります。
ラウンジでツアーの説明などを受けつつ、ウェルカムドリンクをぐびぐび。
ドリンクが美味しすぎてびっくりしました。
オレンジベースの南国フルーツミックスジュース。しぼりたての味でした。疲れた体にしみるー!
そうこうしているうちに生演奏が始まり、おねいさんがムーディな歌を歌っていました。
うーん、まさしく高級ホテルって感じです(四ツ星だけどね)

私たちの泊まる部屋は、ホテルの3階。
外に面した廊下からは、うっそうとした森が見えます。
手を伸ばせば触れそうなくらい近くに、南国の木々がもりもり生えています。
でっかいヤモリがどこかで鳴いてたり、そこかしこにちっちゃいヤモリがいたり、波の音が聞こえたり、とってもステキな雰囲気です。
ヤモリかわいいよヤモリ。

ゲッコーというトカゲの仲間は、鳥みたいな声で鳴くそうです。
ホテルのラウンジの天井にも出没するとか! 会ってみたいわ〜。

お部屋は森ビューです。
(実はすぐそこにプールとビーチがあるんですが、露骨に見えないよう、上手く隠れています)
天井には大きなファン。広いベッドはふっかふか。ソファにはクッション。
多分見ないけど大型液晶テレビに冷蔵庫完備。
一日2本のミネラルウォーターがついてきます。
お花も飾られていて、落ち着いたいい雰囲気です。
おいしいウェルカムフルーツ盛り合わせもあるよ!

実はちょっと食べた後に撮影


今日はひとまずお風呂に入って眠るとしましょう。
本番は明日からです!

おまけ お風呂の壁タイルが可愛いです。

南国のお花っぽい


・昼食(機内食)
 イタリアンハンバーグ&サフランライス
 サーモンのサラダ
 ポテトサラダ
 パウンドケーキ
どれも美味しかったです。食後の緑茶も美味でした。

・夕食(クアラルンプール空港にて)
 ミーゴレン
 炭酸入りオレンジジュース
ミーゴレンについてきた赤いソースが激・辛!
でも美味しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


まより [HOMEPAGE]